SSブログ

Without You-Nilsson (1972) [洋楽]

曲名:Without You
アルバム名:Everybody's Talkin' - The Very Best Of
アーティスト名:Nilsson


この曲は、とても情が入ってしまう悲しくも美しいメロディの曲です。
最近、Beatles関係の本で、Beatlesの弟分にあたる英国のBadfingerというグループを知りましたが、彼らのことを、色々調べていくうちに、この曲のタイトルに出会いました。どこかで聴いたことのある曲名・・・ YouTube で調べたら、とても美しいメロディ、はるか昔に聴いた美しいメロディでした。

Badfingerは、この曲の入ったアルバムを発売した当時(1970)はシングルカットもせず、後に、この曲をカバーした、Harry Nilsson という歌手により、大ヒットしました(1972)。



愛する人との別れの悲しみを歌った佳曲です。歌詞が分かり易いのも、いい。
BadfingerとNilssonの「Without You」を聴き比べると、まずNilssonでは、ピアノのイントロがしっとりしています。また、サビの部分、「I can't live ,if living is without you 」で、live を、Badfinger の演奏では伸ばさない(4分音符位)が、Nilsson は、1小節位伸ばしており、この辺が情感タップリなところです。
Nilssonは、もう他界して(1994)おりますが、生前は、John Lennonと、酒飲み友達だったそうです。

 この曲の背景には、Badfinger のエピソードがあるのですが、それを語るほど、Badfinger を知らないし、またの機会にしようと思う。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

boba

Badfinger、2枚アルバム持ってます[嬉しい顔]
悲劇のグループでした。。。
結構、ハードなロックンロールもあり、タイミングが合えば、ブレイクもしていたのではないかと思います[嬉しい顔]
by boba (2007-12-12 01:00) 

ニゲラ

なんとも切なくて美しい曲ですね。
しかもどこで聴いたのか、懐かしさも感じました[嬉しい顔]
by ニゲラ (2007-12-12 17:43) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
結構、ハードなロックンロールもあり、タイミングが合えば、ブレイクもしていたのではないかと思います
=====
そうですね。これほど美しいメロディが書けたのに。。。運だったのでしょうか。[落胆した顔]
by Katsu郎 (2007-12-13 07:00) 

Katsu郎

ニゲラさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
70'sを生きてた人は、多分知ってますよね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-12-13 07:03) 

Katsu郎

Soundwishさん
KC、さん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-12-16 23:24) 

さちこあ

これ大好き[嬉しい顔]
今度記事にしようとおもっていたのです。参考になりました[獅子座]
by さちこあ (2008-01-24 23:10) 

Katsu郎

さちこあさん
とても心にジーンとくる曲ですよね。[嬉しい顔]
是非記事にしてください。[晴れ]
by Katsu郎 (2008-01-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました