SSブログ

最後のサーフホリデー-杏里 (1988) [邦楽]




 季節はずれですが、私の青春時代の1枚を。この曲とアルバムは、何十回か車で聞いた思い出の1枚ですね。
入手困難なのか、amazonでは中古でも¥5,000はするようです。

 杏里は自分にとっては、20代にビートルズの次に聴いたアーティストかもしれません。数えてみたら、アルバムも7枚ほど持ってました。
カセットに録音し、スキーや海や、いろんなシーンで聴いていました。

最後のサーフホリデー リンク ↓
https://youtu.be/xukcCAPxmgs?t=1m30s

歌詞 → こちら

 杏里というと「オリビアを聴きながら」「CAT'S EYE」を思い出す方がほとんどだと思いますが、私にはこの頃の、ダンサーを左右に添えてのノリに乗った杏里の印象が強いです。初期は、角松敏生の作曲の歌を唄っていた頃から、セルフプロデュースをし始めたという「SUMMER FAREWELLS」あたりから1990年の「MIND CRUISIN'」まで、新譜が出るとすぐに買うという感じでした。
杏里は、38枚ものアルバムを出していて(そのうちベスト盤が10枚近く出ていますが)すごい活動力だと思います。

 恋愛を唄った邦楽というのは最近は苦手になっており、今は洋楽漬けで、ほとんど聴いていない状態です。

 しかしながら、最近の杏里も少し気になってきました。また、最近もカバーを集めた曲や、聴いていなかった期間のベストアルバムも出ているみたいなので、チェックしてみようと思います。


BOOGIE WOOGIE MAINLAND(紙ジャケット仕様)

BOOGIE WOOGIE MAINLAND(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

Soundwish

私も80年代後半~90年代前半は杏里よく聴きましたね~[晴れ]

コンサートにも何度か行きました[嬉しい顔]
by Soundwish (2008-11-01 09:48) 

kC、

最近、カバー物がリリースされていたのでゲットして数回聴きました。。。[嬉しい顔]
'80年代後半位は何枚かレンタルしてカセットで聴いていた記憶が僕もあります[晴れ]
by kC、 (2008-11-01 10:48) 

Katsu郎

Soundwishさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
私も80年代後半~90年代前半は杏里よく聴きましたね~
=====
 CM曲唄ったり、TVドラマ主題歌だったり、売れてましたね。
夏は杏里で、冬はユーミンを、という時期が、1時期ありました。私もコンサート行きましたが、歌と踊りで結構楽しめました。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-11-01 13:58) 

Katsu郎

KC、さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
最近、カバー曲のアルバムが流行っているようですが、
杏里も歌唱力は素晴らしいですから、カバーも、結構イケるんじゃないでしょうか。私も聴いてみたいと思います。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-11-01 14:14) 

boba

この歌、懐かしいですね[嬉しい顔]

杏里さんは2枚組みのBest盤を持ってますが、「Summer Candles」が特に好きですね[揺れるハート]
by boba (2008-11-01 18:38) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
「Summer Candles」も心に残るバラードでしたね。[嬉しい顔]
角松敏生さんとの作品が多いアルバムの「Bi・Ki・Ni」、「Timely!!」もお薦めです。http://jp.youtube.com/watch?v=8TelxLk3iKo[こちら]の「悲しみが止まらない」も、NewTakeなのか、いいですよ。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-11-01 22:43) 

ニゲラ

Katsu郎さんの思い出の詰まった曲なんですね[嬉しい顔][複数のハート]
杏里の「オリビアを聴きながら」はとても好きな曲です、今聴いても良いですね[るんるん]
by ニゲラ (2008-11-02 23:17) 

Katsu郎

ニゲラさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
思い出の詰まった曲なんですね[嬉しい顔][ハート]
=====
そうですね。披露するほどのこともないですが、杏里さんの
曲には、お世話になったといっても過言ではないかな(^_^A)
「オリビアを聴きながら」、いいですよね。初期のバラードには、「砂浜」っていう曲があり、こちらも好きです。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-11-03 00:10) 

メゾピアノ

遅くなりました~[飛び散る汗]記事だけは、また携帯から見てましたが、曲を聞いてなかったので、やっと聴きにこれました!
杏里は、それこそKatsu郎さんが言うように
「オリビアを聴きながら」「CAT'S EYE」くらいしか、ちゃんと聞いた事なかったのですが、声が魅力的でとても好きでした!
「最後のサーフホリデー」は夏が似合う感じですね!
私も、最近の杏里さん聴いてみたいです[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2008-11-04 23:36) 

Katsu郎

heartさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-11-05 00:18) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
私も、最近の杏里さん聴いてみたいです
=====
チェックしたら、UPしますね。[!]
それまでは、ちょっと古めだけど、おすすめ曲を記事にし
てみようと思います。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-11-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました