SSブログ

ガロの、この曲 [邦楽]

昨日、最近何故か気になっていた曲名が分かりました。
なんで気になっていたのかは分からないのですが。

ガロってフォークグループ、覚えてますか?

「学生街の喫茶店」という曲が1972年大ヒットしました。
私も、未だ小学生、はじめて聴くフォークソングだったかと思います。
年がばれますね(笑

3人のうち2人が眼鏡をかけていて、椅子に座って、淡々と歌う、
その歌は明るいものとはいえませんでしたが、大人の世界ということで子供心に惹かれるものがありました。

今の世代には受けないだろうな、とは思いますが

昔聴いて、忘れられないメロディーってありますよね。

私はカセットテープにラジオから録音するようになって、たまたま録音した、ガロのこの曲が気に入っていました。

一枚の楽譜 / ガロ




ボーカルは、今は亡きトミーさんが取っているそうです。切ないアップテンポの曲で、最後のサビのところがグッと来ます。

そのテープも今は、どこかに行ってしまいましたが、
曲の記憶だけは何故か耳に残っていまして、YouTubeで探したら、あったのです。
脳の記憶って、すごいなぁ~
と我ながら思います。YouTube 助かります!

「学生街の喫茶店」でボーカルを取っていた、大野真澄さんは、1976年に解散した後は、ソロやプロデュース活動など裏方の仕事をされていた時期もあるようですが、最近CDを発売されたようですね。http://ohno-masumi.syncl.jp/index.php?p=what  

私が気になったのと、何という偶然・・・。

カバー曲集のようなので購入するかどうかは微妙ですが、まずはガロをダウンロードして、聴きなおしてみようと思います。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ニゲラ

ガロ、懐かしいです[嬉しい顔]
『一枚の楽譜』は、知らないなって思いながら聴いていましたが・・・・サビのところでビックリ、口ずさめるほど覚えていました。
ガロの曲だったのですね[嬉しい顔]
=====
脳の記憶って、すごいなぁ~
=====
はい!実感しました[嬉しい顔][るんるん]
by ニゲラ (2009-02-24 22:22) 

メゾピアノ

おぉ~!!!!!!!!
ガロだ[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][晴れ]
もちろん!知ってますとも♪
私の相方がガロが大好きで、私も好きだったので思い出深いです!
この「1枚の楽譜」も懐かしいです。
今、ガロも別の曲ですが練習曲に入ってます!(ただの練習曲です!)[嬉しい顔]
「時の魔法」ってかなりUPテンポな曲。YouTube にないんですよね。[落胆した顔]
by メゾピアノ (2009-02-24 23:04) 

Katsu郎

Soundwishさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-02-25 00:08) 

Katsu郎

ニゲラさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

思い出して頂けました?この曲、歌いだしは、他のグループサウンズに似ていますが、Bメロ?サビの部分は
切なくて好きですね。
懐かしいでしょう? 

記憶って、不思議ですね。どこで繋がって思い出すのか
そのメカニズムって神秘です。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-02-25 00:17) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

Remoさんも知ってますか?
すご~い。嬉しいです。[温泉]

自分は残念ながら、この2曲しか知らないんです。だから、
これから,聴いてみたいです。
「時の魔法」試聴だけならmora でできますよ。[嬉しい顔]
頑張ってガロも弾いて下さいね~♪
by Katsu郎 (2009-02-25 00:29) 

boba

ガロの『学生街の喫茶店』はAメロが印象的でよく覚えてます[嬉しい顔]

「1枚の楽譜」は知りませんでしたが、切ないアップテンポという表現が最適ですね[嬉しい顔]
by boba (2009-02-25 02:51) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

私もはじめて知ったのですが、「学生街の喫茶店」は、はじめアルバムの1曲だったのですが、シングルのB面になり、それから大ヒットしたようですね。
切ないアップテンポ、あとは、どんな曲がありますでしょうか。。。「While My Guitar Gently Weeps」、「Nowhere Man」
思いつくとすれば、「Beatles」なんですが[汗]
by Katsu郎 (2009-02-25 21:49) 

Katsu郎

マチャさん
kC、さん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-03-14 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました