SSブログ

'80年テクノサウンド-1 [洋楽]

せっかくなんでNapstar よりDLした懐かしサウンドを。
80年は、シンセサイザーを多用したサウンドが多かったと思います。その中より、これはというものをあげたいと思います。


''ネバーエンディング・ストーリー'' 1985年

1985年の映画である。当時、映画館で見たのかどうか覚えていない。確か、同じ原作者の「モモ」という映画を見たのは覚えているのだが。結果として、映画より「主題歌」の方が、今でも通用しそうだし、後に残るのではないか?
ヴィジュアル系の走りだったような気がする、ロックバンド「KajaGooGoo」の
「リマール」が音楽プロデューサーのジョルジオ・モロダーより依頼を受けて歌った曲らしい。
動画→http://www.youtube.com/watch?v=MccmHwA-c4U
歌詞 →http://www.limahl.com/about/discography/lyrics/neverending_story.htm

サビの部分は、女性の歌っているコーラスが多いんですがね。メロディーは素晴らしいです。

で、「KajaGooGoo」ですが、リマールも戻って、再結成をしたらしいですね。結構長続きしているグループですね。曲はデビュー曲「Too Shy」くらいしか知らないのですが。。
http://www.kajagoogoo.com/
2008年の動画ですが、上記の2曲を「リマール」さんが歌っています。
動画→http://www.youtube.com/watch?v=V5SvxPu8dxI
動画→http://www.youtube.com/watch?v=FkDe5XxV_Tk

''ニュー・ソング''~ ハワード・ジョーンズ 1983年

すべてコンピュータでプログラミングしたようなピコピコ感のする曲でした。
メロディーはポップで良かったので、印象に残っています。

asin:B000IJ7J3O
動画→http://www.youtube.com/watch?v=gQ8Rl0SLRGI
12" single Ver → http://www.youtube.com/watch?v=5vwRRM9Kwjc
TM Networkの頃の小室哲哉さんと、ステージアクションが似ているなと思いますが、「Get Wild」がヒットしたのは、87年なので、こちらの方が先だったのですね。

どちらのアーティストも、いい感じだったのですが、「1発屋」のイメージになってしまいましたね。残念でした。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

Soundwish

どちらも大好きだよ[揺れるハート]
当時の感覚では,一発屋と言ってしまうのはちょっと悲しいね[落胆した顔]

カジャの方は,実はリマール脱退後の方がサウンド的にも面白くて好みだよ[嬉しい顔]

ハワード・ジョーンズはコノ手の音ではかなり先駆者的存在[晴れ]

小室哲哉はいろんなモノを取り込む天才的な能力があるヒトなんで,オリジナルはもちろん…(爆)
by Soundwish (2009-06-14 22:41) 

メゾピアノ

映画の「ネバーエンディング・ストーリー」は今でもたまにTVとかでやってたかも。懐かしい曲ですね♪
映画の一部としてじゃなく、こうしてアーティストさんが歌ってるのを見ながら聴くと、曲の感じ方が少し違って聴こえる気がします!もちろんイイ意味でね[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2009-06-15 17:17) 

kC、

この辺の音は僕の大好物です。[嬉しい顔]
by kC、 (2009-06-15 19:13) 

Katsu郎

Soundwishさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
当時の感覚では,一発屋と言ってしまうのはちょっと悲しいね
=====
確かにアーティストに対して、失礼な言葉でしたね。20年経っても色あせないヒットを飛ばすのは、とても難しいことだと思います。

ハワード・ジョーンズは、昨年来日していたみたいですね。
http://www.howardjones.jp/top2.html
たった1枚のアルバムしか印象にないのですが、すごいなぁ~。強烈にインパクトありましたよね、当時。
by Katsu郎 (2009-06-16 06:23) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
映画の一部としてじゃなく、こうしてアーティストさんが歌ってるのを見ながら聴くと、曲の感じ方が少し違って聴こえる気がします!
=====
 そうですね。[晴れ]いいプロモーションになったのではないでしょうか。例えば、こんなのも、ありましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=fsiBhQ60rJE[007美しき獲物たち]」
by Katsu郎 (2009-06-16 06:30) 

Katsu郎

kC、さん
Nice! コメント有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-06-16 06:36) 

ニゲラ

『ネバーエンディング・ストーリー』懐かしいです[嬉しい顔]
この頃は、出産や育児で忙しくて、じっくり曲を聴くことはできなかったのですが、それでも自然と耳に入るくらい流行っていましたね~[嬉しい顔]
by ニゲラ (2009-06-16 19:05) 

boba

『ネバーエンディング・ストーリー』は当時封切りで観ましたね[嬉しい顔]この頃の映画だとなぜか『グレムリン』とイメージがかぶってます(笑)フェイドインしてくるイントロがいいですね[揺れるハート]

ハワード・ジョーンズは80年代シンセ音楽の象徴のアーティストでしたね[晴れ]
ハワードの曲では何といっても、「http://www.youtube.com/watch?v=4Fiba80YVyM[No one is to blame]」が大好きでした[揺れるハート]
by boba (2009-06-17 13:07) 

Katsu郎

ニゲラさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
この頃は、出産や育児で忙しくて、じっくり曲を聴くことはできなかったのですが、
=====
そうですよね。私は、10年後の95年くらいに、そのような状況でした。 でも、そんなに流行っていたんですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-06-19 06:25) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

そうですね、フェイドインしてくるところは、おとぎ話にぴったりしていますね。[嬉しい顔]

ハワード・ジョーンズ,曲の紹介有難うございます。この人、「What is Love?」もそうですが、バラードも、いいですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-06-20 08:46) 

ゆうてん

Katsu郎さん初めまして、ゆうてんと申します。

『ネバーエンディング・ストーリー』は母に連れられて映画館へ初めて行きました。
とても、思い入れのある映画で懐かしいです。
PVもなんだか懐かしいアルバムも見るようでした。
サウンドも色あせて聞こえてこないのが不思議ですね。
by ゆうてん (2009-10-01 22:42) 

Katsu郎

ゆうてんさん、いらっしゃいませ。

コメント有難うございます。
「ネバーエンディングストーリィー」は名曲のためもあってか、映画も懐かしいですね。お母様と一緒とは、いい思い出ですね。[温泉]
 私は初めて見た時を覚えていないので、テレビで見たのかも。
by Katsu郎 (2009-10-02 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました