SSブログ

Michael Jackson and Paul McCartney [洋楽]

マイケルが亡くなって、はや3日。。。
うちは地方紙を取ってるのに、彼の訃報は1面には載っていたし、
社会面の半分のページに、彼の特集が載っていた。
改めて、すごい存在だったのだ、と思う。

ところで、私の敬愛するポール・マッカートニーは、マイケルと2曲デュエットをしている。ご存知と思う。まずは「スリラー」からの1st シングルの「The Girl Is Mine」。簡単に言うと、三角関係の歌です。この曲を作った時、マイケルは24歳、ポールは40歳で、どうみてもポールの方が、ベテランですが、歌ではひけをとらずに歌っています。この頃は、マイケルは、スコットランドにあるポールの農園を数回訪ねて、作曲を勉強していたという。。。
 
PVは探し出せなかったので、替わりに見つけたユニークなビデオを貼り付けておきます。

The Girl Is Mine




AORっぽくって好きです。歌詞 → こちら

仲の良さが歌の中のかけあいにも現れていますね。

この後、二人は、「SAY SAY SAY」というデュエットを歌いますが、こちらはMTV全盛期で、映画みたいに面白いPVです。

SAY,SAY,SAY




亡くなったポールの愛妻のリンダも写っていますね。
若い頃のビデオは懐かしいですが、哀しすぎますね。

ところで、ビートルズの曲の版権を購入してから、というもの、ポールとは仲は良くないそうな。それは、そうだよね。 何でも集めるコレクターといっても、そこまでは無いよな。という感じ。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

boba

ビートルズの版権に関しては、一説だとポールが購入を勧めたという話もあり、今となっては…の感もありますけど。。。
当時はえ~~っ[怒った顔]て思ったのも今では思い出です。。。

実績では「Say,Say,Say」の方でしょうけど、The Girl is Mine…優しい感じがとっても好きでした。。。
by boba (2009-06-30 21:12) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
 版権って、複雑ですね。何で作詞作曲した人の者にならないのかが不思議。会社の特許と発明者の権利に似ていますね。
「Say,Say,Say」 は、ポール作曲なのかな~。ポールのアルバムに収められているようですし。私も、「The Girl is Mine」の、ゆったりした雰囲気の方が好きかな。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-07-01 02:03) 

Katsu郎

Soundwishさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-07-01 02:04) 

ニゲラ

マイケルのニュースは、昨日から遺書について言ってますね。相続のことが話題に変わってきていて、また違った寂しさがあります[悲しい顔]
by ニゲラ (2009-07-02 11:49) 

メゾピアノ

「The Girl Is Mine 」優しい曲ですよね。
2人の掛け合いも素敵です!PV面白い!
「SAY,SAY,SAY」懐かしい~!
by メゾピアノ (2009-07-03 01:09) 

kC、

'80年代は異ジャンル同士のコラボが多かったような気がします。
P.マッカートニー & S.ワンダー 「エボニー&アイヴォリー」
P.ベイリー&P.コリンズ「イージー・ラヴァー」
etc....[晴れ]
by kC、 (2009-07-04 10:03) 

Katsu郎

二ゲラさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

裕福なんだけど、心身的には相当疲れていた、悲しい時を暮らしてきた、ということなんでしょうね。[落胆した顔]
by Katsu郎 (2009-07-04 10:13) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

「The Girl Is Mine 」の、このPVいいですね。
私は、この歌の最後のポールの「I don't believe it !」 と、
いうところが、好きです。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-07-04 20:12) 

Katsu郎

kC、さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
'80年代は異ジャンル同士のコラボが多かったような気がします。
=====
 確かにそうですね[ひらめき]。音楽に黒人も白人も、関係ないですよね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-07-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました