SSブログ

初めて買った洋楽EP盤 [洋楽]

昨日のSMAP-SMAPにオリビア・ニュートン・ジョンが出演されていました。今、来日中のようですが、彼女の楽曲を、ちょこっと記事にしたいと思います。

 以前、実家から、自分が購入したレコード数枚を持ってきてましたが、その中でも、初めて購入したであろうシングルレコードが、これです。


オリビア・ニュートン・ジョンの「カントリー・ロード」



 かなり昔、「おはよう700」というTBSの朝の情報番組の中で、アメリカだったでしょうか、1台の車で長い旅をする、というコーナーをやっておりまして、そのイメージ・ソングに使われていました。(1976年)

 有名な「ビューティフル・サンデー」(by ダニエル・ブーン)も、そのコーナーのイメージソングでした。(田中星児さんのは、カバー)

当時、中学生だった私は、そのコーナーを見てから、通学するという毎日を送っていた、と思いますが、何度も聴いたこともあり、すっかり彼女の声の虜に。。

歌詞も、そんなに難しくなく(→リンク)、英語の勉強にも、ピッタリでした。

それで、洋楽を聴くようになってしまったのかもしれません。

Take Me Home, Country Roads / Olivia Newton-John (1976)




 もともとは、ジョン・デンバーのカントリー調のポップ・ソングです。
歌詞内容は、故郷を懐かしむ歌なのですが、久々に聴いて昔を懐かしく思い出しました。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

老年蛇銘多親父

私が大学に時、レコード関係でバイトをしていた関係でレコード安く買えるよと同じマンションの男の子に話したら、彼が頼んできたのがニュートンジョンの”そよ風の誘惑”だったなと思い出しました。

ニュートンジョンもう60歳にはなっているはずだけど、いまだ若くチャーミングでしたね。[複数のハート]

私の買った最初のEP盤、PPMの”悲惨な戦争”だったかな。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-12-01 12:45) 

ニゲラ

Katsu郎さんの良い思い出曲の一つなんですね。
私にも懐かしい曲です。
数年前のジブリ映画『耳をすませば』では本名陽子さんが日本語で歌われています。
いい曲って、いくつもの時を超えて歌い継がれるんですね[嬉しい顔]
by ニゲラ (2010-12-02 21:06) 

Katsu郎

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。

 レコード屋さんのバイトって、楽しそうですね。新譜とか棚に並べる時とか特に。 
 オリビアも、もう60歳なんですか、チャーミングさは変わりないですね。フィジカル以前の曲も、結構好きです。[かわいい]
PPM ですか。余り聴いたことないですが、フォーク全盛の頃がありましたね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-12-03 10:47) 

Katsu郎

メゾピアノさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-12-03 10:56) 

Katsu郎

二ゲラさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

二ゲラさんにも、共感して頂いて良かったです。[かわいい]

「耳をすませば」いい映画ですね。効果的に歌が使われていました。 (関係ないですが、バロンが好きですね。[猫])

いつか、弾き語りで歌えるといいな、と思います。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-12-03 10:59) 

kC、

僕は恐らく小学生の時に買ったビートルズのEP盤だと思います。[嬉しい顔]
by kC、 (2010-12-05 00:29) 

Katsu郎

kC、さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
ビートルズのEP盤は、今となっては貴重なものですね。[かわいい][ぴかぴか]
by Katsu郎 (2010-12-05 10:06) 

マチャ

大好きです[嬉しい顔]
by マチャ (2010-12-05 16:57) 

Katsu郎

マチャさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-12-08 23:51) 

boba

初めて買った洋楽のEP盤…

何だったろう・・・?

実家に帰って、レコードを漁ってみないと思い出せません。。。

ボクもやはりビートルズ関係だったかも知れません。。。[嬉しい顔]
by boba (2010-12-15 20:55) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

沢山あると、分からないかもしれませんね。
私のは、ほんの数枚なので。

 昔は、小さいレコード店で、ちょっと話題の歌謡曲の曲などを
買うのが、嬉しかった時がありました。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-12-16 22:07) 

Katsu郎

りなみさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-12-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました