SSブログ

自作CD その2 [洋楽]

暑さも、あと一息 というところですね。 

先日の記事に続き、癒し系の洋楽で思いつくところ、自作CDを作るために、プレイリストを作ってみました。

 

1. Cause We've Ended As Lovers                           Jeff Beck
2. Tangerine                                                      Led Zeppelin
3. Nobody Loves You (When You're Down And Out)   John Lennon
4. Old Dirt Road                                                  John Lennon
5. Us And Them                                                  Pink Floyd
6. Sun King                                                        The Beatles
7. Bohemian Rhapsody                                          Queen
8. I'm In You                                                       Peter Frampton
9. I Can't Tell You Why                                         Eagles
10. Tears In Heaven                                            Eric Clapton
11. You Never Give Me Your Money                         The Beatles

今回もまた、70年代前半の曲で、構成してみました。(6,9, 10, 11は例外)

1 は、スティービーワンダーが亡くなった元妻のために書いた曲で、むせび泣くような音色が素晴らしい
2  は、フォーク調で、少年時代の恋愛のことを回想する歌で、気に入ってます。
3 は、ジョン・レノン の名作からの1曲で、「失われた週末」のことを歌っています。ジョン・レノンも、ヨーコさんと別居していた時は、こんな気持ちになっていたんだな。
「打ちひしがれている時、だれも愛してくれない。有頂天になっている時、だれも見てくれない」
5 は、名作「狂気」から。 「Time」もいいけど、こちらの方は、癒される1曲。
6.The Beatles で、癒される曲で・・・・・とで考えると、浮かんだ この曲。
 非常に、ゆったりした曲で、スリーフィンガーのギター,美しいハーモニー,太陽信仰から来ているという歌詞 おすすめの1曲。
7 は言うまでもなく、Queen の名曲,バラード,オペラ,ロック と違った3部形式になっており、
 ラストのギター・ソロは圧巻。歌詞も意味深で、フレディの歌唱力は絶品。
8 ピーター フランプトン 何故かFM で、よくかかっていたのを覚えており、懐かしい1曲。
9 Eagels の、おとなしそうなティモシー・B・シュミットのボーカル。AORのようなバラードです。
10  「Unplugged 」 より、息子を亡くした時の悲しみを歌った曲
11 これまた、名作 「ABBEYROAD」から、 ポールの名バラードです。

前回のより、こちらの方が、Classic Rock 寄りになっているので、如何でしょうか。

 

 

 

前回、作成した自作CD (その他も入ってます)

img 127.jpg

 

CANON のPIXUS に添付している 「 らくちんCDダイレクトプリント」を使っていますが、ワンパターンに最近なりつつあります。(^^;)

 

こちらのアルバムのライナー・ノーツを参考にしました。

 

 

 

ブロウ・バイ・ブロウ(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】

ブロウ・バイ・ブロウ(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2012/01/23
  • メディア: CD

 

 

Led Zeppelin III

Led Zeppelin III

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1994/08/18
  • メディア: CD

 

 

心の壁、愛の橋

心の壁、愛の橋

  • アーティスト: John Lennon
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD

 

 

Dark Side of the Moon

Dark Side of the Moon

  • アーティスト: Pink Floyd
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2011/09/26
  • メディア: CD

 

 

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: CD

 

 

Abbey Road

Abbey Road

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1991/07/20
  • メディア: CD

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

メゾピアノ

CD、ステキですね!
手書きで書いてる私って・・・(笑)
こんなお気に入りの音楽に浸れるのって幸せですね[__るんるん]
by メゾピアノ (2012-09-23 02:11) 

老年蛇銘多親父

フロイドの狂気からの1曲、最近フロイドも忘れられてしまっているようで、こうして選んでいただくと、ファンとしては何か嬉しいような気がします。

フロイドの曲、この狂気の次のアルバム、炎の中の”Shine On You Crazy Diamond”や”Wish You Were Here”もいい曲なので、またどこかで加えてください。
by 老年蛇銘多親父 (2012-09-25 20:52) 

raccoon

メゾピアノさん
久しぶりです。コメントありがとう。

手書きも個性が出ていいと思います。一度、プリンターを使ってしまうと、楽チンで、いくつも複製で、できちゃいます。似たようなものばかりで、味気ないですが。
by raccoon (2012-09-26 07:58) 

raccoon

親父さん
コメント有難うございます。

ピンク・フロイドの狂気は、何回も聴いてます。炎、気になってはいましたが、今度聴いてみます。
by raccoon (2012-09-28 19:26) 

boba

ご無沙汰です(^^ゞ

自作CD…最近、作成してないですね。。。

カセットテープ時代はMy Favourite Songsなんて銘打って、よく作成したものですが…

おかげで、ピーター・フランプトンが聴きたくなりました(笑)
by boba (2012-09-29 13:39) 

yukky_z

名曲のオンパレードですね~♪ しっとりした作品が多いので、
確かに癒されそうですよ。ナイスな選曲だと思います(^^)!
by yukky_z (2012-10-06 22:08) 

raccoon

bobaさん、
コメント有難うございます。

お返事遅れまして、すみません。
カセットテープの時は、FMエアチェックして、作成しましたね。
懐かしのアーティストを再聴されるきっかけになって嬉しいです。
by raccoon (2012-10-10 00:11) 

raccoon

yukky_zさん
コメント有難うございます。
今回は、zeppelin と Beatles も加えてみたのです。
以外にも、良かったです。 
これは、というのがありましたら、教えてください。
by raccoon (2012-10-10 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました