SSブログ

青春に捧げるメロディー/Bay City Rollers (1976) [洋楽]

あと数日で、3月・・・。 テレビの音楽番組を見ていても、「卒業」をテーマにしたソング特集だ。
以前書いた記事ですが、今年 卒業される彼方に贈ります


卒業 おめでとう!

*************************
↓ 2008-03-21 00:08:25 の記事

先日、実家に行った時に、古いLPレコードを持ち帰ってきました。
埃は被ってなかったですが、年期を感じさせる臭いが・・・。
私が購入したレコードは、ほんの数枚しかないのですが、
最初に購入した洋楽をご紹介します。
70年代中頃に、日本でも女性に人気のあったスコットランド出身のアイドルグループ BAY CITY ROLLERS の4th アルバム ('76)です。
 何で、このアルバムだったのか謎ですが、当時、ローラーズが人気急上昇中だったのと、このジャケットが気に入ったからと思います。2500円というのは、中学生にとっては、高額であったなと思います。






のアルバム、当時国内での洋楽アルバムの売上としては驚異的な60万枚を記録したとのこと。このアルバムに収録の「二人だけのデート」はシングル
カットされ、アメリカでは最高12位にランクインする大ヒットとなりました(オリジナルかと思っていたのですが、ダスティ・スプリングフィール
ドが'63に発表していた曲のカバーのようです)。その後、多数カバーされ、日本でも頻繁にオンエアされていたので、馴染みがあると思います(動画

 
リードボーカルは、レスリー・マッコーエンですが、このアルバムのラストを飾るタイトル同名曲「青春に捧げるメロディー/原題
Dedication」は、新メンバーのイアン・ミッチェルがリードボーカル をとっており、ドラマティックなバラードになっています。

Dedication / 青春に捧げるメロディー 動画 → こちら
ローラーズといえば、タータンチェックでしたね。

この春、学校を卒業されたり、これから入学される諸氏に捧げます。


This song I wanna dedicate to you

Comes to you endlessly

And to everyone can feel the way we do

As long as you're a part of me

The song will play on endlessly

I hope my dedication's never through

Dedication's playing just for you

This song I want to dedicate to you



この歌を、君に捧げたい

そう、君のもとへ、いつまでも送り続けよう

そして、僕たちと同じような人みんなに捧げよう

君が僕を愛してくれるかぎり

この歌は終わることなく続くんだ

僕が捧げる歌、決して終わらなければいいんだけど

君だけに送るこの歌

そう、僕はこの歌を君に捧げたい


dedicateは、「捧げる」という意味なんですね。この邦題はピッタリな訳ですね。

イアン・ミッチェルは、このアルバムだけで脱退してしまったので、その後は、 レスリーが、この曲もボーカルとして、レコーディングしているようです。このCDには、どちらも収録されているようですね。

*****************************

 

青春に捧げるメロディー

青春に捧げるメロディー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1995/05/24
  • メディア: CD

 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

yukky_z

BCR って言うと、何故か いつも、給食の時に流れていた、
「Saturday Night」と、キットカットのCM曲を思い出してしまいます♪
来日時の報道の加熱ぶりは、"ビートルズ級" だったと聞いてますが...
1D も 彼らのように、人気が急降下しないと良いのですがね^^;
by yukky_z (2013-02-28 17:47) 

boba

過去記事のリニューアルですね♪

もう、卒業の時期になるのですね。。。

1年が早すぎます(笑)
by boba (2013-03-02 16:02) 

raccoon

yukky_zさん
nice! & コメント有難うございます。

私の場合、Beatles より、先にBCR を知ってしまったのでした。
1D ,テレビで放映してたので知りましたが、今 人気なんですか?
by raccoon (2013-03-03 20:33) 

raccoon

bobaさん
nice! & コメント有難うございます。

リニューアルというほどのものではないですが、
卒業のシーズンなので、、、、。

1年は早いです。でも、このブログ(So-net)は、あまり変化がなくて、
逆に良かったり、とも思います。
by raccoon (2013-03-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました