SSブログ

ミスティー・ハート/クォーターフラッシュ (1982) [洋楽(女性ボーカル)]

女性ボーカルで、サックスで始まる「ミスティー・ハート」という曲を、Youtube で見つけました。そういえば、聞いたことのある曲でした。MTV初期の頃の曲です。

同じ年1982年には、カルチャークラブの「君は完璧さ」などがありました。イントロがサックスという洋楽ポップスでは、知るところでは、余り多くありません。思いつくところでは、Men At Work の「ノックは夜中に」や、Wham の「Careless Whisper 」などかな。リズムは、ロッド・スチュアートのBaby Jane に似てますね。

サックスには、何故か哀愁を感じますね。
歌詞 → リンク

 

詞は分かり易く、どうにもならない男との別れと、強くならなくちゃ、という気持ちが
表現されています。イントロのサックスは、なんとボーカルの女性によるものでした。・・・ 以外!

声は細くて綺麗な容姿。しかし、ロックバンドのボーカルとしては、線が細いかな。ただ、残念ながら、これ以降の曲は、ほとんど知らない。サックスを前面に出したのが、裏目に出てしてしまったんでしょうかね。 MTVを結構見ていた私も、グループ名も知らなかった位だから、解散してしまったのかな。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

老年蛇銘多親父

サックスが前に出てくるサウンド、フュージョンの影響なんでしょうね。

私的はこういうサウンドは好きですね。
後年のゴシック・メタルにも通じるものがあるようにも感じますしね。

ところで、このバンド調べてみたら1985年に解散するも1990年に再結成、2013年には新作をリリースしているようですね


by 老年蛇銘多親父 (2014-11-23 10:55) 

raccoon

親父さん
コメント有難うございます。

ロックで使われるサックスはマイナーな感じのが多いですね。
フュージョンでは、明るい感じのもありますが。

このバンドのアルバムも入手して聞いてみたいと思います。
by raccoon (2014-11-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました