SSブログ

往年の・・・ [洋楽]

昔ヒット曲で一世を風靡したという人が、今でも現役だと知ることは、なんか嬉しい。
私は、70年代に洋楽を聴き始め、80年代が、リアルに覚えているので、MTV の頃のアーティストの現在を、動画サイトで調べてみた。(リンクばかりですが、ご容赦ください)

イーグルスのドン・フェルダー 「 Hotel California 」

http://youtu.be/swASYiPz4wA     2014

今話題になっている訳ではないですが、1昨年に来日していた(Billboard TokyoでLive )
という記憶もあって、検索してみました。
イーグルスを解雇されていたと知った時は、随分気の毒なと同情していましたが、上記のビデオを
見る限り、ギタリストとして、楽しんでいるように見えます。しかも、自分が作曲した曲なのだから
最高じゃないかと思います。 

このビデオでは、スティックスのトミー・ショーと共演をしていました。 スティックスといえば、

Mr. Roboto 」  http://youtu.be/Gbkhla8Ivlk    1983
このPV 大好きでしたね。
日本語が入っているのも、身近に感じたなぁ。

そこで、 スティックスの中心人物である、
デニス・デ・ヤングの現在は、?と検索してみると、

健在でした。 ♪

http://youtu.be/naRv-aeS6og   2011 Live
ロボットをイメージした振り付け。
ドモ・アリガト・ミスター・ロボット... の大合唱!

デニス・デ・ヤングのソロ曲としては、この曲が好きなんだよね・・・・

「Desert Moon 」
http://youtu.be/2cFOLFtw2Ic

青春ですね・・・。

 

 

こちらも、80年代に、スマッシュ・ヒットとなった佳作のアーティストである。

ジョン・ウェイト 「Missing You 」  1984

http://youtu.be/tPwzDr6r3go   1984  PV

http://youtu.be/ma_GwrTIdEk    2012 Live 

ジョン・ウェイトの「 Missing You」 大好きでした。ギターのリフが印象的で。
30年後の今でもファンは沢山いることを知って、嬉しいね。

コリー・ハート 「Sunglasses At Night 」  1984

http://youtu.be/X2LTL8KgKv8      PV

http://youtu.be/hgdu4-n5RXc   2012 Live 

この曲、そんなに好きって訳じゃないのですが、ジョン・ウェイトと、なんか共通点を感じてしまいます。

ボニー・タイラー 「Holding Out For A Hero 」  1984

http://youtu.be/BVtaVrUAPK0        PV 
http://youtu.be/mA4W1Ayd1jE    映画 「Footloose 」から

http://youtu.be/0Wn97dGGEEw      2011 Live

他に、「愛の陰り」 Total Eclipse of the heart という曲もありましたね。

30年経っても、迫力の姉御ですね♪

いずれも懐かしい映像、メロディーである。 ヒット曲は上記にあげた曲しか知らないのですが、私にとっては、EverGreen です。

もし、よろしければ、下のボタンをポチっとお願いします。  


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました