SSブログ

R.I.P. ジョージ・マーティン [The Beatles]

ビートルズのプロデューサーだったジョージ・マーティン氏が、90歳で亡くなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00000119-spnannex-ent

「ザ・ビートルズ」の作品をほぼプロデュースしたことから「5人目のビートルズ」と呼ばれた英音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが亡くなった。90歳。9日、海外メディアが報じた。


 ビートルズのドラマー、リンゴ・スター(75)はツイッターで「ジョージ・マーティンに神のご加護を。あなたの愛に感謝します」などと追悼。
 故ジョン・レノンとオノ・ヨーコ(83)の息子、ショーン・レノン(40)もツイッターで「言葉がありません。安らかに眠ってください」などと追悼メッセージを送った。


 マーティンさんは1962年、ビートルズを見いだし、96年、音楽界への貢献からナイトの称号を贈られた。98年、ビートルズのトリビュート盤「イン・マイ・ライフ」をプロデュースし、発表した。

  私は学生の頃、ビートルズの伝記的映画「コンプリート・ビートルズ」を見て、ビートルズの結成から解散までのストーリーを知り、ビートルズを好きになった。 ジョージ・マーティンが語る映像で、ビートルズを知った。だから、ジョージ・マーティンが亡くなったと聞くと、ジョンレノンや、ジョージハリスンが亡くなった時と、同じような喪失感がある。

 確かに、ビートルズの全曲のプロデュースに係ったのだから、まさしく5人目のビートルズだろう。 デビュー前のドラマー「ピート・ベスト」 か、ベーシストの「スチュアート・サトクリフ」 を思い浮かべる人もいるかもしれない。 

 ジョージ・マーティンは、ビートルズを見出したといっても仮言ではない。 「プリーズ・プリーズ・ミー」を、シングル曲として、大ヒットさせたのも、彼のアドバイスが大きかったようだ。 ジョージ・マーティンは、彼らの父親のような存在だったんじゃないか。

gmartin1.png

 

gmartin2.png

ジョージ・マーティンは、、「イン・マイ・ライフ」で、間奏のバロック調のピアノを弾いているのだが、テープ速度を半分に遅くして録音し、再生では速度を倍にしているとか、なかなか凝ったアレンジをしていたそうだ。

アビーロードのB面のメドレーは、 ポールとマーティンが中心となって手掛けたそうだし、彼がいなければ、ビートルズの世界的な成功も、なかったのではなかろうか。

最近では、彼らの再編集アルバム「LOVE 」を、息子のジャイルズ・マーティンとともに、プロデュースしていたようである。

大変お疲れさまでした。 

ご冥福を、御祈り致します。







LOVE(通常盤)

LOVE(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/11/06
  • メディア: CD

 

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

raccoon

Ujiki.oOさん、ライトさん、ぽんちゃんさん
nice! ありがとうございます。
by raccoon (2016-03-25 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました