SSブログ

レッド・ツェッペリン 勝訴 [Led Zeppelin]

レッド・ツェッペリン、「天国への階段」は盗作ではないとの評決が下る

https://www.barks.jp/news/?id=1000128296

<  2016-06-24 09:04:46 Barks より>

木曜日(6月23日)、レッド・ツェッペリンの代表作「Stairway To Heaven」の著作権をめぐる陪審裁判が開かれ、8人の陪審員は、レッド・ツェッペリンのメンバーは盗作していないとの評決を下した。


ジミー・ペイジとロバート・プラントは、「Stairway To Heaven」(1971年)のイントロが、スピリットが1968年に発表した「Taurus」に似ていると、スピリットのギタリストで同曲の作者、故ランディ・カリフォルニアの遺産管財人から訴えられていた。

陪審員は数日に渡り、両者からの陳述や証言を吟味、曲を聴き比べた結果、レッド・ツェッペリンのメンバーが当時「Taurus」を知らなかったという主張は認めなかったが、2つの曲の間に「本質的な類似点はない」と判断したという。

ペイジとプラントは「陪審員たちの篤実な奉仕に感謝すると同時に、我々の訴えが認められ嬉しく思っています」「ファンの支援に感謝しています」との声明を発表した。

 いやぁ、良かった。  このニュースを聞くまで、少し心配であった。 米LAでの裁判所での裁判ということで不利にならんだろうか。しかし、要らぬ心配だったようだ。 

訴えた側のバンドは、結構長く活動していたようだが、この件で、変に有名になってしまった感じがする。

RollingStone サイトリンク ↓
http://www.rollingstone.com/music/news/led-zeppelin-prevail-in-stairway-to-heaven-lawsuit-20160623


タグ:Led Zeppelin
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

「類似点はない」

当然ですよね!!

故ランディ・カリフォルニアの遺産管財人の訴えだったこと。

生前ランディ・カリフォルニアが訴えなかったのに、いまさらなんだいと思っていたのですけど。

この訴え、ランディ・カリフォルニアも草葉の影で怒っていたのでは??

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-07-03 09:13) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。

ランディ・カリフォルニアというギタリストも、中々の腕だったらしいですね。
不慮の事故死だったらしいですが。
これをきっかけに、再結成をプラント氏が考えてくれれば、嬉しいですね。
by raccoon (2016-07-03 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました