SSブログ

Computer Blue / Prince & The Revolution (1984) [Prince]

この映画「パープルレイン 」を見るまで、曲名も知らなかったが、気になった曲を。

映画では、ガールフレンドのアポロニアと喧嘩をしてしまい、気分がブルーな時に演奏している。

リサとウエンディの掛け声で始まる。

ウェンディ
はい、リサ
水は、温かい?
はい、リサ
じゃあ、始めましょうか。
はい、リサ

理解に苦しむ会話だ。 この美人2人が、プリンス・バンドの姫君。

イントロで、イルカの声のようなギターの効果音? が聴こえるが、これは、ピンク・フロイドの「Echoes」の中で使われた効果音に非常によく似ている。

 

 

 曲は、ノリのいいロック。プリンスも、ウエンディも、体をくねらせながら踊り演奏する。プリンスは、ギターを抱えながら、くるくる回っている。プリンスがかけているマスクは、何の意味があるのか?
途中で、フレーズが変わって、ギターソロになる。この時のウェンディのパフォーマンスが実にエロくて怪しい。この時、カメラは、ウェイトレス役のジルにパンする。

何やってるの。

って感じ。 次に、もうひとつの違ったメロディーの間奏が始まる。
 この間奏だが、この直前に、プリンスが、父親の部屋で、聞いた優しいピアノのメロディーに似ている。この時の曲は、プリンスの親、Nelson が書き下ろした曲らしい。

この頃のComputer って、Windows もMac もない頃だったので、画面に 青か緑の文字が出るようなComputer だったのかな。 そんな意味あるわけないか。

Blue って憂鬱とかの意味に用いられたり、「ブルーフィルム」のように、官能的なことも意味するみたいなので、そちらかもしれない。

この曲、シングルカットされてないのだけど、隠れた名曲だな。

訳詞

僕の恋愛の(相手)はどこにあるのだろう?
どこにいったら手に入れられる。
機械にどこか調子悪いところがあるに違いない。

僕の恋愛の(相手)はどこにあるのだろう?
教えて。どこに行ってしまったの。
誰か、地獄は間違っていると、言っておくれ。

僕は正しい(ふさわしい)人を見つけるまで、コンピューターで憂いに沈んでいる。
僕は正しい人を見つけるまで、コンピューターで憂いに沈んでいる。

 

 


タグ:Prince
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

80年代のプリンス、あらためて聴いてみると以降のポップ・シーンに大きな影響を与えていたことよくわかりますね。

そうそう、先日、プリンスの90年代の作品を聴いてみたのですけど、あちらこちらに、あれこれMilesサウンドじゃないかというところがあるのに気付かされましてね。

互いに影響を受け合っていたということなかもしれないなと思いました。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-06-19 17:41) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

Milesの共演ビデオ、見てちょっと驚き。

あのころのMilesは、あまり長いソロをとらなくなっていたように記憶しているのですけど、ここでは突然ながらもかなり長いソロをとっている、プリンスのステージ、よほど気分が良かったのでしょうかね。

プリンスの曲も、どこかMilesの75年ごろの作品、アガルタを想起させるものがあって、いいものを見させていただきました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-06-19 17:56) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。

プリンスは、色んな女性歌手をプロデュースしてましたね。シーラE、バングルス、それから、どんな人に影響してたのかな。 ちょっと出てこないのですが、
おそらく90年代以降のミュージシャンが、手本にしてたのでしょうね。

マイルス・デイビスとは、気が合っていたようですね。プリンスの父親がジャス・ピアニストだったことも理由なのでしょうか。
by raccoon (2016-06-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました