SSブログ

Led Zeppelin ライブ絶叫上映 [Led Zeppelin]


ライヴ会場で蘇ったLED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)サウンド!「ライヴ絶響上映」レポート

伝説のハードロック・バンドLED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)が、バンド活動時代に唯一残したライヴ映像「The Song Remains the Same(1976年、邦題:狂熱のライヴ)」を、ライヴ会場に設置した巨大スクリーンと、音響設備で体験するという、一夜限りの「ライヴ絶響上映」が、9月14日に、東京、名古屋、大阪のZeppで開催された。近年、こいったライヴ作品を映画館等で、巨大画面、高音質、大音響で楽しむ、という企画が数多く開催されている。ライヴ映像そのものは、DVDやブルーレイで一般に手に入るものが殆どだが、いくらハイビジョン大画面テレビが一般化していても、映画館やライヴ会場のスクリーンの比ではない。一般家庭で出せる音量にも限界がある。ヘッドフォンも良いが、音圧を耳よりも身体で感じることができるのがライヴの醍醐味でもある。


LED ZEPPELINは究極のライヴ・バンドであるが、来日公演は1972年以降、実現する事はなかった。その来日公演の後、73年に収録された全盛期のライヴを疑似体験できる機会とあって、平日開催にも関わらず、東京Zepp Diver Cityには数多くの観客が訪れた。上映の冒頭で、日本のメタル・ゴッド、伊藤政則氏がMCで登場。なんとその、前週にロンドンでジミー・ペイジ(Gt)の取材をしてきたそうで、取材のこぼれ話などファンには、たまらないトークを披露して場内を盛り上げていた。

そして、いよいよ本編。内容自体は、既発のリマスター映像と同じなので、特段のサプライズはなく、もう何十回、何百回?と本作を見たファンにはおなじみのシーンではあるが、やはり迫力が違う。筆者が特に感激したのは、やはりジョン・ボーナムのドラム・サウンドだ。当然ながら、ボーナムのドラミングを生で見た事は無く、この音量、音圧で体感するドラミングは、映像とはいえ、圧巻の一言だ。恥ずかしながら、生のライヴでも通常のドラム・ソロ・タイムはそれほど得意ではない筆者だが、ここで見た"Moby Dick"は例外中の例外だった。他にも"The Song Remains the Same"の重圧感と疾走感が同居した独特のリズムなど、終始圧倒されっぱなしであった。

http://liveland.net/archives/7490    2016.9.16  Liveland.net より

 このようなライブ映像の上映会 やっているの知っていたら、行ってみたかったですね。 但し、地方在住の私としては、平日に、このようなイベントに参加することは無理なので、DVD で我慢することにします。

zep_DVD.jpg

 

こんな記事をあげたのは理由がありまして

今年の秋は、トリビュートバンド Led Zeppagain が、来日します。ハードロックに参戦するのは、はじめてなので、体がもつか心配です!

http://amass.jp/73021/

 


レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [Blu-ray]

レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


 


タグ:Led Zeppelin
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Speakeasy

nice!&コメント遅くなりました(汗)
私のブログページの「読んでいるブログ(RSS)」の表示ですが、raccoonさんの更新を知らせてくれるタイミングがもの凄く遅れる様です・・・反映されたときにはNEWの表示も消えているのでraccoonさんが更新されているのに気付かなかったという訳です。
ソネットさん!どうにかして下さい!
以上、言い訳でした(笑)

『レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ』はブルーレイで所有しております。
このソフトは音圧が比較的低い為に迫力に欠けてしまうのが残念なところでしたが、大音響で聴けるのは良いですね~!

by Speakeasy (2016-10-26 18:47) 

raccoon

Speakeasy さん

「読んでいるブログ」は、あまり使っていない機能でして、こちらこそ、すみません。RSS リーダーで、新規登録は知るようにしています。

「狂熱のライヴ」は、買ってから1,2回しか見てなかったので、また見てみます。楽曲は、スタジオ版よりライブ版の方が断然 アレンジがいいですね。

by raccoon (2016-10-27 16:43) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

「The Song Remains the Same(1976年、邦題:狂熱のライヴ)」をライヴ会場に設置した巨大スクリーンと、音響設備で体験。

私は、72年の来日の時、ZEPPELINを生体験しているのですが、その後に出た、「The Song Remains the Same」、家のオーディオではあの音の渦に満ちライブ感が再現出来ず、忸怩たる思いを抱いていました。

しかし、このようなスケール再現したら、往年のZEPPELINを体験できるかもしれませんね。

”ハードロックに参戦するのは、はじめてなので、体がもつか心配”

大丈夫ですよ。
私など、ZEPPELINの来日公演、彼らの音楽をほとんど知らずに行き、あまりの迫力に興奮、すぐにファンになってしまいましたから。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-11-29 05:55) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。

72年というとMSG公演の1年前だから、素晴らしい体験でしたね。

生のZeppelinは、ほとんど絶望的ですが、トリビュート・バンドが、受け継いでくれていますね。
まさに、「永遠の詩」です。
by raccoon (2016-12-04 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました