SSブログ

ザ・ビートルズの映画 記事 [The Beatles]

 

ビートルズ、ポール&リンゴが解散の真相語る ドキュメンタリー映画が面白い

ビートルズの軌跡を描くドキュメンタリー映画「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK」(公開中)が面白い。世界中が熱狂したビートルズの社会現象が描かれており、興味深い。団塊世代を中心にズイキの涙だ。

 監督は「ビューティフル・マインド」でアカデミー賞最優秀監督賞をとったロン・ハワード(62)。ビートルズの大ファンだが、俳優としても「アメリカン・グラフィティ」に出演しているだけに、ビートルズの活躍した60年代の空気感を巧みに切り取っている。

 作品は英リバプール時代から始まり、数々のヒット曲とともに世界で公演したライブ映像とファンやメディアから集めた100時間以上の未公開映像の一部を挿入、当時の熱狂的な人気ぶりを伝える。

 美しく編集された高解像度のリマスター映像や5・1サラウンドで迫力ある音楽も楽しめる。

 60年代の世界の世相が随所にちりばめられ、若者が求めた変革や自由、人種差別の開放、ベトナム戦争反対といった空気がビートルズの激しい歌声と共に胸を打つ構成になっている。

 当時の米国の黒人差別の問題では、女優のウーピー・ゴールドバーグが「ビートルズは白人、黒人の入場差別なし。母親と行った公演では人種を超えて絶叫しました」と語る。

 ポール・マッカートニーとリンゴ・スターが新たに語る解散の真相も見どころ。アビーロードスタジオでのレコーディング風景もファン垂涎のシーンだ。 (映画評論家・石山眞一郎)

 http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20161004/enn1610041202013-n1.htm

2016.10. 4  ZAKZAK より

 解散の真相に触れてた? 忘れたなぁ。 DVDが出たら、もう一度見直さなくちゃ。 ライブ映像は綺麗だったけど、彼らの生い立ちとか、あっさりしてたなぁ。 

最後は、ルーフトップでのライブ で締めくくって、 終わり。 彼らの苦悩や葛藤は描かれていたかな? 

そういう意味では、廃盤の「コンプリート・ビートルズ」も、見たほうがいいなぁ。

Eight Days a Week - The Touring Years [Blu-ray] [Import]

Eight Days a Week - The Touring Years [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Capitol
  • メディア: Blu-ray


ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX

ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD

 

 

 

 

ザ・ビートルズ ファースト U.S.ヴィジット [DVD]

ザ・ビートルズ ファースト U.S.ヴィジット [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Speakeasy

ポールとリンゴは解散の真相に触れていましたっけ?(笑)
ちょっと、的外れな気もしますね・・・
もう一度この映画を観に行くので、確認してみたいと思います。

今回はライブ活動中心の編集だった為に、やはり彼らのストーリー全てを語ってる訳ではないですよね。
そういう意味で『コンプリート・ビートルズ』の登場・・・と言いたいところですが、既に廃盤だし、仮にレーザーディスクを手に入れられてもプレーヤーが必要になりますね。
今回の映画でビートルズに興味を持ち、且つもっと彼らのストーリーを映像で振り返りたい人は、『ザ・ビートルズ・アンソロジー』の1択になると思われます。

早く国内盤ブルーレイ、DVDの情報出て欲しいですね。

by Speakeasy (2016-10-07 21:25) 

raccoon

Speakeasy さん

アンソロジーのDVD は、いつかは購入したいと思っています、(売り切れる前に!)

もう一度見に行ってもいいと思う映画でしたね。 国内BD、DVDの発売が待ち遠しいです。

by raccoon (2016-10-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました