SSブログ

Set Me Free / Kinks 1965 [洋楽]

先日、といっても数週間前になるだろうか。 「世にも奇妙な物語」という番組の「運命探知器」という話の中で、使われていた、そのメロディーが懐かしく思えたので、番組名で検索したら、見つけた。Kinks の曲だ。






甘酸っぱい、青春を想い出させるような曲だ。 The Kinks は、「You Really Got Me」くらいしか知らないけど、このような曲は好きだね。番組の中でも、使われるシーンにはぴったりだった。


こちらのCM でも使われていたようだ。 → H&M CM

結構、合ってる感じがする。



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

Speakeasy

自称キンクスファンの私から言わせてもらいます(笑)

キンクス、そのフロントマンであるレイ・デイヴィスの紡ぎ出す甘酸っぱいメロディーを含む曲は、「Set Me Free」以外にも山の様に存在します。曲の素晴らしさは、決してビートルズ等に劣るものではありません。

raccoonさんも、ぜひこの機会にキンクスを掘り下げてみて下さい!

by Speakeasy (2017-11-16 21:46) 

raccoon

Speakeasy さん
コメント有難うございます。

キンクスファンだったのですね。 先日、「ローラ」とか紹介されてたのを覚えてます。 また、 「You Really Got Me」は、ギターリフが素晴らしいですね。ヴァン・ヘイレンのカバーで知りました。

英国だけでなく、アメリカでも相当な人気だったようですが、日本で人気が出なかったのは、何故でしょうね。

でも、この「Set Me Free」みたいな名曲は聴いてみたいですね。
by raccoon (2017-11-18 10:28) 

Poodle

こんにちは。僕はキンクスはあまり詳しくないですが、昔から「アーサー」というアルバムが好きで、その中に入っている「Nothing to Say」という曲が大好きです。お薦めです。
by Poodle (2017-11-20 12:58) 

raccoon

poodleさん
コメントありがとう。
Nothing to say聴いてみましたよ。イントロのピアノがビートルズのレディマドンナみたいで、陽気な曲ですね。
by raccoon (2017-11-22 00:44) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

Kinksはずっと馴染めずにいまいたけど、この曲は今聴いても新鮮な味わいがあって いいですね。

もう一度、拙宅の彼のアルバムを聴き直してみようと思いました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-12-01 12:54) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。

この曲は、確かに新鮮な感じがしますね。だから、H&M のCMにも合うのかもしれません。ギターのリフとかは、覚えやすいような気がします。



by raccoon (2017-12-03 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。