SSブログ

ボヘミアン・ラプソディ  映画(2018) [映画]

queen.jpg


話題作の「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。

映画館で、映画を見るの本当に久しぶり。 今年は、ライブに一度も、足を運んでいないので、この映画は大画面で見ておきたかった。 

QUEENを組む時から始まって、「ライブ・エイド」までのフレディ・マーキュリーを主人公にした伝記映画でした。

泣けた、という感想がネット上で書かれていましたが、高揚はありましたが泣けませんでした。ただ、ラストのライブエイドの再現映像は、迫力でした。 

あまりQUEENのメンバーについて知らなかったので、人柄が少しですが分かったので、これから少しずつ好きになれるかもしれません。

フレディ役の方は、余り似てませんが、他のメンバーは、よく似てます(笑)。 ブライアン・メイ役の彼は、本人よりカッコいいんじゃないかな。

名曲が、どんな風に作られたか分かるようなシーンもあって、興味深かったです。ただ、ゲイのソフトな描写もあって、そこはあまり受け付けられないものがありました。

ラストのウェンブリー・スタジアムというサッカー場でのライブ・エイドは、フレディのソロ活動で、バラバラに成りかけてた彼らにとって、再結束をするのに、非常に意味であったことが分かりました。 

ライブ・エイドの感動をしたことがなかった私には、このシーンは良かったかな。 



映画予告





こちらは本物。 映像の質は悪いですが、迫力ですね。



ライブ・エイド 映像


QUEEN の記事を 過去書いています。
https://raccoon27.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02


私が持っているのは、これだけなので、ファンとは言えないでしょうね・・・。

queen_disk.jpg


私がQUEENを知ったのは、「手をとりあって」がヒットしていた時なのですが、それほど興味が沸かなくて、MTVがブームになった80年代に、「RADIO GA GA」のPV を見た時、意外にいい曲やるんだ、という感じで興味もって聴いていました。1984年に、映画「メトロポリス」に使われたフレディ・マーキュリーのソロの「Love Kills 」も、好きでした。
ライブ・エイドは、1985年の7月に行われたようですが、残念ながら記憶に残ってないんですよね。 それより以前のバンド・エイドや、USA for Africa は、記憶にあっても。多分、学生の夏休み中で、サークル活動で、明け暮れていたのかもしれません。



グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: CD
グレイテスト・ヒッツ(2)

グレイテスト・ヒッツ(2)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1994/07/06
  • メディア: CD

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

don

こんにちは~
金曜の飲み会で、ぼく以外の3人が見てて、
すごくお勧めされました。
年末までやってたら、正月休みに行きたいです。
by don (2018-12-02 13:44) 

raccoon

donさん、こんばんは。
4人中3人とは、結構な比率ですね。
おそらく、リアルタイムの世代の方なのでしょうか。

いずれプライムとか、DVDになるかもしれませんが、映画館もいいですよ。
by raccoon (2018-12-02 23:04) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

Queenを知ったのは2ndアルバム(確か日本で最初に紹介された作品ではなかったかと思いますが。)出て暫くしてのことでしたけど、当時は彼等、母国英国での評価はからきしで、彼等を評価していたのは日本だけだったなんて、このこと今の彼等を知った若い人たちが聞いたらどう思うのかな。

日本人が世界に送り出した連中が、あの個性の塊のフレディ亡き後も世界を震撼させている。

彼等をいち早く評価した者のかたわれとしては、この映画で時代を越えて彼等が再評価されること、感無量の思いです。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-12-03 15:42) 

Speakeasy

私もこの映画、友人と観ましたよ!

途中、少しだけ涙ぐみました(笑)
ラストの21分間は非常に迫力があり、結果は非常に満足しています。

ライブ・エイドの時は高校生で、テレビで生中継を観た記憶がありますが、如何せん長すぎたので殆ど寝ていました(大笑)でも、クイーンが出ていた時は起きていました!!

raccoonさんと似たようなもので、クイーンのアルバムは『Greatest Hits』と『Greatest Hits II』しか所有していません!
紙ジャケット仕様を再発してくれれば、全部のアルバムを揃えようとは思っていますが・・・

但し、CSのミュージック・エアで、クイーンやフレディ・マーキュリーのドキュメンタリーを何本か観ていましたので、彼らの大まかなエピソードは頭に入っていました。

初期のクイーンは本国イギリスでは評論家から叩かれ人気もいまいちでしたが、ミュージック・ライフの力添えもあり日本でその人気に火が付いた経緯があるので、映画でも日本絡みのエピソードが観られると踏んでいたのですが、まるっきりオミットされていましたね(涙)

後に日本でのライブ・シーンの写真をネットで公開しているので、編集の段階でカットされたようです。ブルーレイが出るときに未公開シーンとして収録してくれるのを期待しています。

by Speakeasy (2018-12-03 20:54) 

raccoon

親父さん
QUEENが評価される前は、レッド・ツェッペリンや、ディープ・パープルが男子に人気だったようですが、QUEENで、女の子に人気が急上昇したようですね。
こういったレジェンドの音楽が見直されるのは嬉しいです。
by raccoon (2018-12-03 22:21) 

raccoon

Speakeasy さん

おぉ、ご覧になりましたか。映画館は混んでいたのでしょうか。
あの時、ライブ・エイドを見ていたら、少しでも感じ方が違っていたのかと思うと悔やまれます。 日本でのシーンがあると良かったですね。
それにしても、ライブエイドの再現シーンは迫力ですが、エキストラを何万人集めたのでしょうかね。 CGも使っているのかな。
ライブエイドの「RADIO GA GA」はベスト・パフォーマンスでしたね。
もう一度見てもいいくらいですね。
by raccoon (2018-12-03 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。