SSブログ

You Really Got Me (Album Version)-Van Halen [洋楽]

曲名:You Really Got Me (Album Version)
アルバム名:炎の導火線
アーティスト名:Van Halen


 昨晩ダウンロードした曲は、最近SoftbankのCMでも使われていた、ユー・リアリー・ガット・ミー です。この曲も以前から気になっていたのですが、曲名も分からなかったこともあり、エアチェックもCD入手も出来ていませんでした。
 ご存知と思いますが、もともとは、英国4大ロックグループ(ビートルズ・ローリングストーンズ・ザ・フー)の キンクス Kinks の1964年のデビューアルバムからのヒット曲です。
 多分、自分がFM等で耳にしたのほうは、このヴァン・ヘイレンのカバーの方だったのでしょう。→動画 ヴァン・ヘイレンは、1978年に、この曲・このアルバム邦題「炎の導火線」でデビューで飾りました。

 荒々しいギターのリフとメロディが、ロックのバイブルと言われる所以でしょうか。キンクスが、この曲をヒットさせたのは、ビートルズが、「A Hard Days Night 」をリリースした年と同じで、しかも40年も前です。
キンクスのヴァージョンも、初期のビートルズっぽくて、いいのですが、こちらのヴァン・ヘイレンのカバーの方が、荒々しさとしては勝っていて、好きです。
単純な歌詞の繰り返しなのですが、一度聴くと忘れないメロディです。

 昨日も今日も 0時以降のアクセスとなり、関係ないことですが、昨晩は湯舟の中で居眠りしそうになってしまいました。
 それでは、また。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Soundwish

VAN HALENのデビュー作は、当時まだギター小僧だった私には衝撃的でしたね~(^o^)♪
by Soundwish (2007-11-01 11:35) 

boba

私も原曲のKinksより、Van Halenバージョンの方を先に知りました[耳]

やはりIntroのリフが何とも言えずかっこよいですね[嬉しい顔]
by boba (2007-11-01 12:03) 

ニゲラ

いやぁ、カッコイイですよね「炎の導火線」も納得です[嬉しい顔]
お疲れですね、もう一日頑張ったら
休日はゆっくりしてくださいね[嬉しい顔]
by ニゲラ (2007-11-01 17:53) 

Katsu郎

Soundwishさん
=====
当時まだギター小僧だった私には衝撃的でしたね~(^o^)♪
=====
 ギター小僧って何か可愛い響きですねぇ~。いつどこでも、ギター大好きって感じの。
この曲、VAN HARENだけでなく沢山カバーされているようですね。衝撃はそれだけ強かったんですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-11-02 18:58) 

Katsu郎

bobaさん
=====
やはりIntroのリフが何とも言えずかっこよいですね
=====
キンクスの“ガガガガガッ”のディストーションのサウンドは、ギター・アンプのスピーカーにナイフで傷を付けて生まれたそうです。
by Katsu郎 (2007-11-02 19:04) 

Katsu郎

ニゲラさん
=====
お疲れですね、もう一日頑張ったら休日はゆっくりしてくださいね
=====
 お気遣い有難うございます。[嬉しい顔]
洋楽を聴いてエネルギーを溜めたら、また頑張ります。[パンチ]
by Katsu郎 (2007-11-02 22:17) 

ingrosso-calza

Good site, great job! ^^
by ingrosso-calza (2008-07-01 08:41) 

casa-vacanza-livorno

Ist hier viel erledigte Arbeit, offensichtlich. Guter Aufstellungsort !~
by casa-vacanza-livorno (2008-07-02 05:33) 

controllo-accesso

ben cotto. i che va rinviare in un certo tempo per sicuro!
by controllo-accesso (2008-07-02 09:55) 

lettore-dvd-panasonic

sto andando dire ai miei amici circa questo luogo - ? solo perfetto!
by lettore-dvd-panasonic (2008-07-02 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました