SSブログ

Band On The Run-Paul McCartney (1973) [洋楽]

曲名:BAND ON THE RUN
アルバム名:ALL THE BEST!
アーティスト名:Paul McCartney


Paul がWings 時代に出したヒットのうち、いちばん気に入っている曲がこれです。大きく3つの部分に分かれている5分13秒の長い曲です。出だしは、フワフワっという感じで始まるのですが、途中、低いトーンのメロディに変わり、雨(暗闇?)が明けたような感じで、アップテンポのメインのメロディに変わります。→この後半部分だけのPV動画ライブ映像の後半、アコースティックギターの流れるような出だしのメロディが好きです。

 さすがメロディメーカーのPaulらしい曲です。「Band On the Run」訳せば'バンドは逃げる' ですかね。
 この曲が収録された同名アルバム以前に、4枚ほどアルバム(ソロで2枚,Wings で2枚)を出していますが、始めのソロの2枚は、ビートルズ時代の呪縛というか、余り完成度が無かったようで、評価は低かったようです。Paulは、ライブ活動をやりたかったらしく、Wings を組んでからは、各地(大学など)を転々とライブして回ったそうです。その時の経験で、このような曲を思いついたのでしょうか。
 この曲「Band On the Run」では、持ち前の才能が発揮され、英米でNo.1に輝きました。しかしながら、この曲のレコーディングは、なんとナイジェリア で行われ、メンバーのうち2名が脱退し、ドラムも現地のミュージシャンを雇って行うという荒療治だったようです。

 ソロになってから出したアルバムは25枚になり、ビートルズ時代のアルバム枚数を既に超えています。→ こちら参考 ここで、私が所有していた「オール・ザ・ベスト!」は、1989年日本公演の前にリリースされたソロの集大作です。実は、私も聴きに行ったその公演の前後に、購入した覚えがあります。
 しかし、数回聴いた後に、マイカーが追突される事故がありまして、このCDはCDチェンジャーと供にクラッシュされてしまいました。それからというもの、CDケースはあって、ジャケットは見れても肝心の中身が無い状態で10数年経っていました。
 先日、TSUTAYA で、このCDが目に止まったのを機に現在聞いていますが、良い音楽は受ける印象は、やはり変わらないですね。
 ポールのソロワークスは2年に1枚くらいのペースで出している感があります。私は他に「Flowers In The Dirt」を購入しただけで、現在2枚しか持ってませんが、今年もニューアルバムが出されたようですし、これから少しずつ聴いてみようと思います。


(注)上のアルバムのジャケットではありません。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

boba

『Band on the Run』、名作ですよね[嬉しい顔]

アルバム全体が何となくコンセプトアルバムの様相を呈してますが、
最後の2曲「Picasso's Last Words (Drink to Me)」「Nineteen Hundred and Eighty Five」の流れが実に印象的です[晴れ]
by boba (2007-11-07 08:33) 

Katsu郎

bobaさん
「Band on the Run 」のアルバム自体は、持ってないので、
これからなんですが、他に「Jet」 も、いいですね。
=====
最後の2曲「Picasso's Last Words (Drink to Me)」「Nineteen Hundred and Eighty Five」の流れが実に印象的です
=====
Beatles時代 からメドレー形式みたいのは、得意ですよね。
(聞いてないけど想像してみました)
by Katsu郎 (2007-11-10 00:12) 

Katsu郎

ニゲラさん
Soundwishさん
bobaさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-11-10 00:13) 

boba

『Band on the Run』はアルバム全体が非常にまとまっていて、通して聴くと強い‘一体感’の様なものを感じますね[嬉しい顔]

他のPaulのアルバムでは『Tug of War』が好きです[嬉しい顔]
by boba (2007-11-10 20:17) 

kC、

PAULのアルバム音源は全て所有しております。
(CD購入&CDレンタル)
ビートルズ解散以降は大雑把に分類すると
①'70年代のウィングス時代~バンド・サウンド系
②'80年代のソロ時代~スタジオ・サウンド系
③'90年代以降~再びバンド・サウンド系
になると思います・・・
僕は一般的に評価低い②の時期のアルバムを聴く事が多いです・・・[嬉しい顔]
by kC、 (2007-11-10 20:28) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。
『Band on the Run』アルバム要チェックですね。[嬉しい顔]
早速amazon かな[ダッシュ]
by Katsu郎 (2007-11-10 23:51) 

Katsu郎

KC、さん
=====
PAULのアルバム音源は全て所有しております。
=====
やはり、ただ者ではないですね~。[ふらふら]
私は20代過ぎてからBeatles は一気に全部集めましたが、ソロまでは、全曲聴いていないのです。[落胆した顔]
全アルバム(他のビートル含め)制覇・・・夢ですね。

'80年代のシングル「SAY SAY SAY」,「ひとりぼっちのロンリー・ナイト」は好きですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-11-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました