SSブログ

Without You / Badfinger (1970) [洋楽]

曲名:ウィズアウト・ユー
アルバム名:ノー・ダイス
アーティスト名:Badfinger


先日、Nilsson の同名曲について、記事を書いたばかりですが、オリジナルのCDを入手し、聞いてみました。Badfinger の2nd アルバムです。

映像 → こちら
歌詞 → こちら

私としては、Nilssonの曲から知ったわけですが、比べて聞いてみると、Badfingerの方が、サウンドからは悲痛さは余り感じられず、あっさりとしていて好きですね。
ベースの入り方とか、ギターの使い方とか、Nillsonには無い良さがあります。
日本のフォークソングも結構、この曲の影響受けてるのじゃないかな、と思ったりします。曲の内容が違うけど、「いちご白書をもう一度」(1975) も似ている感じ。

スライドギターっていうのかな、ジョージが弾くギターと何か似てる感じがします。

理由が合って別れなくてはならないけど、お互い別々の道を歩んで行こう、みたいに前向きに取れる。

この曲は、ライブでは演奏しなかったということですね。Nilssonがヒットさせたので、便乗するのは嫌だったのかもしれません。
でも、この曲は、Nilsson以外にも、Mariah Carey や Air Supply によってカバーされるほど、親しまれる曲になっていったのです。

 このアルバムは、他にもハードロックもあり、ビートルズの曲に似た感じの曲もあり、完成度は高いです。アメリカで28位を記録。

ジャケットが妙に雰囲気のある女性の上半身ですが、開くと裏表紙側には・・お楽しみなことが。。。



タグ:BADFINGER
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

boba

このアルバムいいですよね(色んな意味で[揺れるハート])

「No Matter What」という曲が特にカッコイイですね[嬉しい顔]
by boba (2007-12-26 18:22) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございました。[嬉しい顔]

=====
このアルバムいいですよね(色んな意味で)
=====

 ジャケット広げて、その辺に広げて置いておくと、叱られそうです。
( ̄∀ ̄;) (私が購入したのは、紙ジャケット版です)

「No Matter What 」好きです。[揺れるハート]
by Katsu郎 (2007-12-29 14:22) 

Katsu郎

ニゲラさん
Soundwishさん
yamaさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-12-29 14:25) 

Katsu郎

KC、さん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-01-06 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。