SSブログ

Cheer Down / George Harrison (1989) [George Harrison]

前にも、ジョージのベストは持っていたのですが、今回はレーベルを越えたベストということで、注目していました。
 最近、タイトルにライフタイムとか、オールタイムとか、オールマイベストとか、これ以上はないよ、というアルバム、が多いですが、このアルバムも、ジョージのビートルズ時代からのベストを集めたものとなっています。


オールタイム・ベスト

オールタイム・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD



1. Got My Mind Set On You
2. Give Me Love (Give Me Peace On Earth)
3. The Ballad Of Sir Frankie Crisp (Let It Roll)
4. My Sweet Lord
5. While My Guitar Gently Weeps [Live]
6. All Things Must Pass
7. Any Road
8. This Is Love
9. All Those Years Ago
10. Marwa Blues
11. What Is Life
12. Rising Sun
13. When We Was Fab
14. Something [Live]
15. Blow Away
16. Cheer Down
17. Here Comes The Sun [Live]
18. I Don't Want To Do It
19. Isn't It A Pity

5.14.17 はBeatles時代の曲ですね。いずれもバングラデシュ救済コンサートからのようです。5 は、クラプトンが共演しており、ラストのギターソロが素晴らしいです。 4 は初のソロのシングルで、全米・全英でNo.1、ジョージソロの中では、1、2に好きな曲です。
 ジョージ・ハリスンは、ジョン、ポールのように一度聴いたら、忘れないメロディーという曲は少ないですが、何度も聴くと、心に沁みますね。

このアルバムならではの曲をピックアップしますと、

Cheer Down / George Harrison




Cheer Up というのが「元気を出せ」とか「頑張れ」という意味らしいので、Cheer Down って、頑張り過ぎるなよ、という造語のようです。
そういえば、Cheer Girl って元気を与えてくれる女性のことですね。
この曲は、映画「リーサル・ウェポン2」のテーマに使われていたようです。「リーサル・ウェポン」は、見たことはないのですが、メル・ギブソン主演のアクション映画ですよね。
 こちらは、エンドクレジットですが、こんな曲を聴きながら、映画館を出るのって、スッキリした~という感じになりそうです。

 イントロと、エンディングに流れるスライドギターの音色が何とも、心地良いですね。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

boba

ジョージのスライドギターはそれと聴いたら分かりますよね[ひらめき]

このオールタイムベストはリリースは知っていたのですが、まだ未入手です[ふらふら]

彼のサウンドはじわ~っと来る温かみが印象的です[揺れるハート]
by boba (2009-09-24 20:55) 

Katsu郎

kC、さん
二ゲラさん
Soundwishさん
bobaさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-09-25 23:33) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
彼のサウンドはじわ~っと来る温かみが印象的です
=====
 私も、そう思います。この曲も、以前入手したベスト盤で
知ってた筈なのに、今頃、好きになっています。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-09-25 23:37) 

メゾピアノ

ビートルズ後のジョージの曲ってちゃんと聴いた事なかった気がします。
この画像の中のジョージ、スライドバー透明のを使ってるのでしょうか・・・!
普通にコードも押さえてるみたいで気になります[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2009-09-27 02:46) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
多分、ジョンとポールの曲は知っていても、(カム・トゥギャザー,レット・イット・ビーなど)、ジョージの曲となると、はて何だろうという方が、大方でしょうね。[落胆した顔]

確かに、この動画よく見てみましたが、スライドバーは付けているのか分かりませんね。
 こちらのhttp://beatlesinmind.blog101.fc2.com/blog-entry-71.html[ブログ]、ジョージのことについて書かれていますが、興味深いです。
by Katsu郎 (2009-09-27 20:01) 

kC、

ナンセンスな事を承知の上で敢えてコメントしますが
ビートルズの元メンバーの中では
僕は、いわゆる「レノン派」に属するのですが
ココ10年位は緩やかに「ハリスン派」になりつつあります。
レノン≧ハリスン>マッカートニー>リンゴ

僕の印象ですがハリスン作品は
他のメンバーと比べ、イントロや間奏に良いのが多いですね。

http://www.youtube.com/watch?v=
by kC、 (2009-10-03 10:47) 

Katsu郎

kC,さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
ハリスン>マッカートニー
=====
なんか納得。[温泉]
「Love comes to everyone」貼り付け有難うございます。ジョージは、ギタリストとしては、ソロになってから、
伸びた感がありますね。(クラプトンや、ジミーペイジなどとの比較で)
by Katsu郎 (2009-10-03 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました