SSブログ

hell freezes over / Eagles DVD (1994) [Eagles]

先日、帰りがけに、書店で、これを見つけたので、
今だけセール中、という言葉に惹かれ、購入しました。

イーグルスの再結成ライブ の「hell freezes over」



このDVDの、「Hotel California」は、アコースティックで、実に、いいんです。
3年位前の記事で、ちょこっとふれましたが、

やっぱり、Youtube でなく大きい画面でなく、見たい。

で、

良かったです。

ジョー・ウォルシュ、そして ドン・フェルダー

の絡みつくようなギター。→ 動画


勿論、ドン・ヘンリーの渋さも。。


あ、しかし、なんで、グレン・フライをカメラは写さないの・・・


ということから、自分の疑問は始まり、

そうだったのか。。。

分かってしまいました。


イーグルス 浅~いファンだったので、CDを2枚買ったきり。
今まで、何も知りませんでした。

このDVDの冒頭から出ているドン・フェルダー は、なんと2000年にGrに貢献していないという理由で解雇されてしまっていたのです。

「Hotel California」 のギター・ソロ が好きだったのになぁ。
この理由は、納得し難いですね。

つまりは
グレン・フライと、ドン・ヘンリーのグループなんですね。
イーグルスって。

ちょっと、残念。(二人に)


話は戻って、このDVD は、1994年にMTV のアンプラグド という番組のために再結成した時のライブを収めたものです。

この中で、私の好きなティモシー・B・シュミットのボーカルの曲をどうぞ。

I Can't Tell You Why / Eagles (1980)




しっとりしたバラードで、心に沁みますね。ティモシー・B・シュミット
は、最後にイーグルスに加わったメンバーですが、名曲を
作ったと思います。



また近年、再結成して、新アルバムを出したようですが、

ちょっと興味あり。しかし、カントリー路線なのかな。

ドン・フェルダーがいない、イーグルスじゃなぁ。。


ドン・フェルダーの最近の動画 を見ると、健在のようで、
良かった。 
ちょっと哀愁がありますね。

11/13追記
ドン・フェルダーについては、下記のブログを参考にさせて頂きました。
http://urban-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-06-14

 

        
   

タグ:Eagles
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

メゾピアノ

曲を聴いた事があるだけで、グループの内情はおろか、メンバーの顔さえ分からないのですが、「Hotel California」 のギター・ソロは私も好きです!
「I Can't Tell You Why」もイイ曲ですね。
ちょうどこの頃音楽やってたのに、どうしてリアルに聴いていなかったのだろうと思います。
 
by メゾピアノ (2010-10-28 23:51) 

Katsu郎

メゾピアノさん
コメント有難うございます。

CDだけでなく、今はDVDが、お手頃な価格で買えるので、いいですよね。

映像で見ると親近感が増します。特に、海外のアーティストの場合はテレビで見ることは少ないので。

I can't tell you why はAORとしても、雰囲気いい感じですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-10-29 18:23) 

Katsu郎

kC、さん
ニゲラさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]

記事中の動画ですが、著作権法の関係で、音声が出なくなってしまったみたいですね。[落胆した顔]

代わりに、当時の貴重なライブ映像があったので、どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=okDg1uTsjq4&feature=related
by Katsu郎 (2010-11-03 20:43) 

boba

アラ(+_+) さきほど、ログ友さんの記事でイーグルス来日公演の記事を読んだのですが、まったく同意見でドン・フェルダーが抜けたイーグルスを見に行こうという気になかなかなれません[悲しい顔]

1995年の来日公演は素晴らしかった[嬉しい顔]

その後、2004年にも来てますが、ドンが抜けた後で、パフォーマンスも全然だめだったと友人が言ってました。。。
by boba (2010-11-16 21:06) 

Katsu郎

マチャさん
りなみさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-11-17 04:09) 

Katsu郎

bobaさん

情報有難うございます。 偶然にもイーグルスの来日があるのですね。知りませんでした。

=====
1995年の来日公演は素晴らしかった
=====
ちょうど、この「hell freezes over」のツアーの時ですね。
良かったでしょうね。
全く、洋楽から遠ざかったていた時期でした。

ドン・フェルダーがいなくとも、話題になるグループですね。

来日公演、うーん 考えます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-11-17 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました