SSブログ

Junkland / 安全地帯 [LIVE]

先日、安全地帯のコンサートツアー2011「田園~結界」に行ってきました。

忙しい時期だったのですが、前々から、好きなバンドだっただけに今年こそはと思い、会社を午後休みにして行ってきました。もう2週間以上経つのですが、そのときの印象を振り返ってみようと思います。

コンサートツアー.JPG

席は、1Fといっても、左側のいちばん端でした!。 本当に壁が左側に迫っていたんですよ。
チケット取ったのが、遅かったから仕方ないですね。

1曲目は、「田園」です。ソロ時代の名曲、やっぱり、この曲からなんですね。はじめから、会場の皆さん、総立ちになっちゃいました。なんか、この曲聴いただけでも、元気を貰ったような気がしましたね~。

結構、アラフォーとみえる女性も、大勢来られておいでで、舞台前に沢山集まっていました。

曲目としては、昨年からの新しい曲とソロの曲が大部分で、私が知っている80年代の曲は、ちらほら。一応、記憶に残っているセットリスト、順番は、定かではありません。また、曲名を把握できなかった、最近の曲は抜けています。

  • 田園
  • 蒼いバラ
  • オレンジ                                            
  • JUNK LAND
  • 情熱
  • じれったい
  • All I Do
  • 清く正しく美しく
  • 悲しみにさようなら
  • 結界

   アンコール

  • I Love You からはじめよう。
  • 熱視線
  • 真夜中すぎの恋
  • ワインレッドの心
  • 夏の終わりのハーモニー(アカペラで)

玉置さんのそれはもう、一生懸命歌うというか、引き込まれますね。知らなかった曲も、すぐ好きになってしまいました。

JUNKLAND

 

このJUNKLAND は、今回、特に気に入った曲で、先日リリースされたばかりの「安全地帯XIII」に収録されています。ソロ時代のカバーした、というアルバムですね。会場 で買ってしまいました。上のは、ソロの音源のようですが、安全地帯バージョンは、これより、もっと感動的な感じに仕上がっています。「ガラクタだけど、心 をこめて~」という部分が、グッときますね。

 玉置さんドラムやるんですね。2回ばかり、田中さんとツインで、ドラムをやったり、一人で、パーカッションを叩いていたような、?忘れちゃたなぁ。「ALL I do 」だったかな。 この曲とか、「オレンジ」のような、バラードも最高でしたね。

矢萩さんと、武沢さんのツインギターは最高です。 イーグルスのドンフェルダーと、ジョー・ウォルシュみたい だったかな。

田中さん、かっこいいですね、ドラム。 終始ニコニコして、雰囲気がいいのは、そのためでしょうね。 

アンコールは、80年の初期のヒット曲をやってくれました。若い時に、車でよく聴いていたり、 カラオケで歌ったりしていたので、 生で聴けるなんて、感動ものでしたね。 

ラストは、会場の皆で、「夏の終わりのハーモニー」の合唱。 皆に愛されているんですね。よく分かりました。 MCは、ほとんど無かったけど、彼らの、このツアーにかける思いは、十分は伝わったと思います。

よーく舞台を見ていると、キーボード奏者の方の盛り上げ方のすごいこと。 長身の彼(川村ケン さん )は、とても、会場の皆をのせるのが上手ですね。(→ ケンさんのブログ) 安全地帯のメンバーの方より、彼の方に目が行っていたこともありましたね。

いやぁ、久々にライブ行ってきて、楽しかったなぁ。

また、来年もツアーをやってほしいですね。また、行きますよ。

 

安全地帯XIII JUNK(初回限定盤)(DVD付)

安全地帯XIII JUNK(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD

 


タグ:安全地帯
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 9

mutsugo

安全地帯は、いきものがかりのメンバーが好きなアーティストでもあります。
by mutsugo (2011-12-22 21:44) 

boba

おおっ、安全地帯のLiveに行かれましたか(´∇`)

JUNKLANDの畳み掛けるような歌い方は玉置浩二ならではの歌唱ですね(^^♪

ボクもやっぱり、アンコールの曲群を生で聞いたら、テンション上がりそうです(^o^)丿
by boba (2011-12-22 22:08) 

raccoon

mutsugoさん
いきものががり? そうなんですか。知らなかった。^^

by raccoon (2011-12-26 00:02) 

raccoon

bobaさん
ハイ、行ってきました。♪

JUNKLAND 静かな出だしですが、最後の盛り上がり方は・・・・
Paul McCartoney の「Band on the Run 」をイメージしていました。全然違うかもしれないけど。(笑

知っている曲を聴くのって、テンション全然違いますよね。^^
「じれったい」、「熱視線」とかかなり盛り上がりました。
by raccoon (2011-12-26 00:05) 

raccoon

yukky_zさん
親父さん
nice! 有難うございます。
by raccoon (2011-12-26 00:06) 

メゾピアノ

すっかりご無沙汰で、今頃来ました・・・
ライブいかれたんですね!
「じれったい」生で一度聴いてみたいです!
(たまにカラオケで歌いますw)
今年もよろしくです!
by メゾピアノ (2012-01-08 16:00) 

raccoon

メゾピアノさん
今年もよろしくお願いします。

>すっかりご無沙汰で、今頃来ました・・・
いやいや、かなり私もログを書くペースが落ちました。

安全地帯、良かったです。確か、メゾピアノさんも
お近くで見たことがあると伺ったような??
by raccoon (2012-01-10 22:07) 

メゾピアノ

私が見たのは四半世紀ほど前でしょうか(笑)
彼らも私もまだ若かった・・・[__たらーっ]
by メゾピアノ (2012-01-23 00:39) 

raccoon

メゾピアノさん、
まだまだ、お若いじゃないですか。。四半世紀ほど前だから、20代も終わりですが。。。[ショック!]

安全地帯は、昨年末 故郷 旭川で、ツアーを終えたようです。
昨年、「EXILE魂」にも出演されていましたが、なんと玉置さんのお兄さんも出演、昔は、兄弟でバンドを始めたそうですね。
キャリアの長いバンドです。今年も期待しています。[ニコニコ]


by raccoon (2012-02-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました