SSブログ

Come undone / Duran Duran [洋楽]

最近、聞いている曲について・・・

Duran Duran は、80年代に、よくMTVのヒットチャートを賑わしていたバンドなので、ヒット曲は、よく知っているが、オリジナルアルバムはほとんど聴いていなかった。現在、所有しているCDもベスト版だけである。

「The Wedding Album 」は数年前レンタルしたアルバムだが、最近、また聞きなおしている。

彼らは全盛期だった1985年頃以降に一度メンバー間の分裂などで停滞していた時があるが、復帰作となるこのアルバムの方が、「らしくない」感じがして、味わい深いと思う。

Duran Duran : The Wedding Album

Duran Duran : The Wedding Album

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1993/02/02
  • メディア: CD

 

このアルバムといえば、名曲「Ordinary World 」なのだが、もうひとつのシングルカットされた

「Come Undone 」も、心に沁みるバラードである。

Come undone / Duran Duran (1993) 

歌詞  →  リンク

女性のバックコーラスが、印象的な曲というのも、よくあるものだが、このビデオの後半、サイモンがバックコーラスの女性を紹介しており、その女性に惹かれたので、ちょっと調べてみた。

 「Lamya Al-Mugheiry」という、ケニヤ生まれのR&B とダンス音楽のシンガーである。(→ Wiki )

彼 女は、1993年に、Duran Duran の、 「The Wedding Album 」のセッションに、参加した後は、ソロでもアルバムをリリースしているが、シングルでは、「Empires」 などが代表曲のようだ。(2002年に Billboard magazine のHot Dance Club Play で#1 を獲得)

http://youtu.be/WAbvP9GEIsE

このビデオを見ても分かるように、とてもダンサブルな曲である。

しかしながら、2009年に、彼女は35歳の若さで、亡くなってしまっている。 残念なことである。

 

 

Decade, the Best of

Decade, the Best of

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Import
  • 発売日: 1989/10/31
  • メディア: CD

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

boba

Duran Duranって、未だに現役バンドなんですよね。。。

あの頃はまったく予想もつきませんでしたが…

90年代以降はやはりボクもあまり作品を聞けてません。。

この「Come Undone」や「Ordinary World」はかろうじて知ってますが…

Lamya Al-Mugheiry、才能溢れるシンガーに見受けられたのに早世は残念ですね。。。
by boba (2012-05-13 14:12) 

raccoon

boba さん、
コメント有難うございます。

そう、Duran Duran 新アルバム リリースしてますね。
80年代の曲に近いそうですが、

いつか聞きたいですね。

Lamya
バックコーラスの人の占める役割は、とっても大切だな、と感じました。しかし、残念。
by raccoon (2012-05-16 01:06) 

raccoon

mutsugoさん、
yukky_zさん、
親父さん
nice 有り難うございます。
by raccoon (2012-05-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました