SSブログ

ポールマッカートニー東京公演 初日 [LIVE]

ポール マッカートニー 東京公演初日(11月18日 )に行ってきました。

あの興奮から、そろそろ1週間たちますが、覚めないうちに、記しておこうと思います。

IMG_0838.JPG


今回は、ビジネスホテルを予約し、万全な準備をして、5時前には、東京ドームに着いていたでしょうか。まずは、パンフレットを購入し、ローソンで軽 食を購入。 それから、グッズ売り場の長蛇の列に驚いたのですが、並んでいると、開演の7時にも遅れてしまいそうなので、ドームに入場することにしまし た。入門時のチェックで、「カメラを持ってますか」の問いかけに、思わず正直に持っていますと言ってしまい、預けることに。 スマホやタブレットは持ち込 み可能なようでした。

IMG_0842.JPG

席は、スタンド席の前から22席目で、こんな感じでした。 これでもS席ですが、取れただけ良かったかな。(オペラグラスより、ちょっと倍率の高い双眼鏡で見ていました) 7時10分頃にポールが登場しました。私としては、23年ぶりの再会なので、相当興奮していました。

1 曲 は、「Eight Days A Week」 。 この曲はアルバム「Beatles For Sale 」 からのシングルカットですが、あまり聞き込んでいなくて。 しかしながら、改めて聞いてみると、とてもポップで、トップの曲としても最高の選択だと思 います。

そして、新アルバムからの「Save Us 」を歌った後に、「コンバンワー トウキョー! タダイマー!」と挨拶をしました。彼は、本当に愛嬌とサービス精神がありますね。

全37曲のうち、ビートルズの楽曲は、23曲だったようです。 ウイングスの曲や、ソロの曲で、若干知らなかった曲もありましたが、とても楽しめました。

「The Long And Winding Road 」から、「Blackbird 」までは、ビートルズから、ウイングスを結成する前の曲で、前半のハイライトとしては、一番印象に残っています。

特に、「Another Day 」には感動しました。たしか、ベースではなく、アコースティック?ギターで弾いていたような。 「RAM」 で聞いた時は、こんなにイイ曲だったと気づか なかった。 それから、「Lovely Rita」、このサイケな感じの小曲が聴けたのも良かった。「ラブリーリタ、ミターメイド♪ 」 思わず口ずさんでいました。

Here Today 」 この曲は、初めて聴きました。ジョンに捧げる悲しいメロディーですね。 アコースティックギターと、滝の流れるような バックの演出がとても透明な感じでした。

John Lennon , Linda(1990年公演の時は一緒に来てましたね)、George Harrisonと、3人も身の回りのいた人が亡くなって、大変悲しい思いをしてきたと思います。寂しさと優しさを感じました。

後 半のハイライトは、「Band On The Run 」から 「Let it be 」 ,「Hey Jude 」 へ続く、大ヒットした名曲中の名曲の連続。「Live And Let Die 」では、爆音と供に、火が吹く仕掛けがあって、こんなにして大丈夫?なくらいでした。「Hey Jude」はラストのコーラスで、男性、女性別々にコーラスを指示されていたので、私も、手を振って参加しました。

しかし、できれば、「サージェント・ペパー・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を演奏してほしかったな。

 アンコールは2回あって、1990年の時と同じく、Golden Slumbers から、Carry That Weight ~The End と続くメドレー でフィナーレとなりました。

ポー ルは、御年71歳なのに2時間40分、ほとんど休みなしで歌い続けており、相当疲れるのではと思いました。また、日本語で何回もMCをして、観客に気遣っ ており、 時折笑わせてくれる場面もあったりで、素晴らしいエンターテイナーだな、と感じました。最後に、「マタアイマショウ!  See You Next Time ! マタネ!」 って言って、観客に期待させてくれるあたり、にくいですねぇ。 これが最後かもしれない、と思っていた人が大半と思いますが、この一言 で、皆 ホッとして、帰宅されたことと思います。

また、数年後、本当に来日してくれたら、嬉しいですね。

AS20131118002208_comm.jpg

朝日新聞デジタル

もし、よろしければ、下のボタンをポチっとお願いします。  


音楽(洋楽) ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

yukky_z

最高のロックショウでしたね^^♪
>グッズ売り場の長蛇の列に驚いたのですが、並んでいると、開演の
>7時にも遅れてしまいそうなので、ドームに入場することにしました。
賢い選択でしたね(^^)! 自分の知り合いも、並んだ時間が遅かったのか(?)、
グッズ売り場で2時間並び続けたようですよ^^; 私の場合は14時過ぎだった
ので、30分並んで、買い終わった時間を入れると、40分ぐらいで済みました
けれどね^^v あと私も17時前に、ローソンで軽食してましたよ^^
by yukky_z (2013-11-27 20:26) 

老年蛇銘多親父

ポールの日本公演の様子が見えてくるようなレポートありがとうございます。

しかし、Another Dayを歌ったなんて。
この歌、発表した頃ジョンから、昔の君はYesterdayだったけど、今のAnother Dayだ(今の君はただ人だという意味だった思いますが)なんて酷評を受けていた曲だ、という印象が強くあったので、それを歌ったなんてちょっと意外な感じがしました。


当時はこの曲、ソロとなってポール、いろいろ賛否を呼びながらも日本でのほぼ最初のヒットだったけど、ジョンの酷評もあってどうも好きにになれなかったよよななどと思い出し、しかし、今この曲を聴いたら素直にその良さがわかるのではと思いました。



by 老年蛇銘多親父 (2013-11-28 06:29) 

raccoon

yukky_zさん
最高でしたよね。ライブDVDなど出たら、買ってしまいそうですね。
グッズ売り場は、なんとかして欲しいですよね。結局、ドームの中で購入しましたが。

by raccoon (2013-11-30 08:30) 

raccoon

親父さん
忘れてしまわないように、また、間違えがあるといけないので、他の方のも参考にさせて頂いて、書きました。
Another Day って、初のソロシングルだったようですが、酷評だったのですか。初めて聴いたのは、1989年頃の「All The Best!」に収録されていたのを聞いたのですが、ヒット曲ばかりのためか、あまり印象に残ってなかったのです。この曲、出だしは「Here Comes The Sun 」のように、明るいのですが、後半メロウな感じですね。リンダをイメージして作ったのかな、と思ってしまいました。
ライブ動画がリンクされているので、そちらを見てください。!

by raccoon (2013-11-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました