SSブログ

I Like Chopin / Gazebo 1983 [洋楽]

雨がよく降りますね。土日が2日とも雨天だと、外出もできず、気持ちも晴れませんね。

そんな雨の日には、こんな曲を思い出しては、聞いています。 

I Like Chopin / Gazebo 1983



 

 

この曲は、日本でも、1984年 「雨音はショパンの調べ」というタイトルで、小林麻美さんにカバーされており、大ヒットした記憶があります。

シンセサイザーのリフレインが印象的な、抒情的な歌ですね。

Gazebo イタリアの方のようです。 ショパンは、ポーランドの作曲家ですが、音楽に国境はありませんね。

ピアノで弾くのにも合いそうです。(僕は弾けませんけど~ )

 

雨音はショパンの調べ

雨音はショパンの調べ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1995/06/21
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

老年蛇銘多親父

懐かしいですね。

私にとっては、友人が作曲家の筒見京平さんのところに楽器を配達したとき、そこで間近に小林麻美を見てしまったことから熱烈なファンになってしまって、おかげでこの曲小林麻美ヴァージョンのほうが印象に残ってしまっていました。

しかし、この曲のおかげで、それまでショパンはあまり好きではなかったのですけど、その良さがわかっったように感じ、一通りCDを揃えてしまいました。

この曲、ショパンの良さを現代に甦らせた、やはり名曲だと思います。



by 老年蛇銘多親父 (2014-06-16 06:13) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん、
コメントありがとうございます。
小林麻美さんって、純日本的な感じの美人ですね。 南こうせつ さんの「夢一夜」のCMを思い出します。  http://youtu.be/AU8_gm-PkG4

私もショパン、一時好きでした。といっても、アントルモンのCD 1枚ですが、名曲揃いのCDでしたよ。

「雨音はショパンの調べ」 http://dai.ly/xry58b
by raccoon (2014-06-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました