SSブログ

プリンス 逝く [Prince]

プリンスさんが急死 ミネアポリス近郊の自宅兼スタジオで

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160422-OHT1T50044.html

米人気アーティストのプリンスさんがミネソタ州で急死したと21日、複数の米メディアが報じた。57歳だった。

 報道によると、プリンスさんは21日の朝、同州ミネアポリス近郊にある、自宅を兼ねたペイズリー・パークスタジオで発見されたという。

 プリンスさんは1958年生まれでミネソタ州出身。1978年にデビューし、「レッツ・ゴー・クレイジー」などヒット曲を量産。1億5000万枚近くを売り上げ、日本にも6度コンサートのため来日している。

先日 朝、プリンスが亡くなった、とのニュースが流れた。 突然の死の知らせに驚く。

 プリンスは、学生時代に「ベストヒットUSA」で知った。 マイケル・ジャクソンの「スリラー」の後に出てきた記憶があるのだが、「1999」というアルバムで、既にブレークしており、1984年にアルバム「Purple Rain 」で、シングル、アルバムともに、1位を取った。

 風貌は、マイケルにはない、ダーティな感じがあるが、「ビートに抱かれて」という曲は、ポップで、Sexyな感じだった。

ギターも、天才的にうまく、ダンスにもきれがあって、カッコよかった。「Purple Rain」は自伝的映画と聞いたが、見ておけば良かったな。amazon は品切れで、音楽映画では、ベストセラー1位になっている。

 prince_purple.jpg

楽曲も、ジャケットも超カッコいい、「Purple Rain 」 。
このアルバムからは、なんと 5曲もシングルカットされ! 2曲が全米1位になった。

prince_around_world.jpg

サイケなジャケットの「Around The World In A Day」
 「Raspberry Beret」 がポップで好きだったな。

 この後、名前を変えた(♂♀?)りして、変な方向に向かっているような気がしたこともあったが、 毎年、意欲的に新譜を出しているところは、まさに天才であった。 ほとんど、聴けてなかったけど。

やはり、何かを削っていた結果なのだろう。 未だ57歳なのに大変残念です。

グレン・フライ、モーリス・ホワイト、デビット・ボウイ そして、プリンス 今年は偉大なアーティストの訃報が多い(涙

「ビートに抱かれて 」 When Doves Cry



R. I. P.   Prince !


パープル・レイン

パープル・レイン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD

 


 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

あのMiles Davisも称賛していたプリンス、私も何度か聴いたのですけど、どうも肌に合わなくてね~

それでも、現代のPOP、いろいろ聴いていると時折プリンス的なものがあるのを発見したりして、その度に素晴らしいアーティストだなと実感していました。

しかし、57歳とはちょっと早すぎる死、それまで嫌いだったけど、年輪重ねた味わいが気に入ったアーティストもいたので、もう少し生き、そこから生まれる円熟のサウンドを聴いてみたかったなと思っています。



合掌!!



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-05-11 14:32) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。 遅れてすみません。

POPなリズムの曲が多いので、60,70年のロックとは1線を画するかもしれないですね。
色んなアーティストからの追悼が多いのも、プリンスが多才だったためですが、Miles Davis からも、でしたか。 

一度だけ共演されていたみたいです。↓
http://www.tapthepop.net/live/45200

これ以降の作品には、Miles の影響があったのかな。
今頃、ふたりは天国で共演しているかもしれないですね。
by raccoon (2016-05-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました